記事

難儀なことに、我われは断層の上で暮らしている。

テレビなどで「世界○○」とか「地球の裏側○○」などの番組を見ていると、本当に難儀な場所で生活している人々がいることに驚かされます。
例えば、赤道直下の蒸し風呂のような暑い国で暮らす人たちや、エスキモーなど極寒の地に住む人々、よく知られてるところでは、日常的に気温40度を超えるインドの大地などについて見聞きします。

「大変だね~」とか「よくこんな所に住んでるね~」とか、「もっと住みやすい別の場所へ移ればいいのに…」などと他人事のように話しながら映像を見ている人も少なくないと思いますが、翻って、我われの住む日本を海外から眺めたら、どう映るのでしょうか?

少なくとも、「しょっちゅう地面が大きく揺れて、大勢の人が亡くなる国」と思われていることは確かでしょう。
ここのところ、日本では、数年ごとに北、東から西、南まで大地震が起きています。

先日も、関東地方に比較的大き目の地震が発生しました。
世界を見渡せば、難儀な場所で生活しているのは、実は、我われ日本人の方なのかもしれません。

必ず東南海地震が起こると言われ、その予想死傷者数なども算定されていながら、「どうして、そんな所に住んでいるの?」と思われても不思議ではありません。

大雑把に言えば、日本列島と周囲の海自体が大きな断層だと言えるかもしれません。
そういう意味では、私たちは断層の上に暮らしているのです。

とすれば、災害、地震、それを踏まえた防災、減災は、人間の安全保障に連なる一つの問題として、政治の課題として大きなものといえます。

あわせて読みたい

「地震」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。