記事

「再発防止」という名の詭弁。何度もで使える便利な言葉でごまかす安倍政権 抗議は選挙対策

 沖縄で起きた女性に対する強姦・殺人容疑の事件では、安倍氏らがそろって「再発防止を米側に申し入れる」と言っています。

 しかし、これは沖縄で事件が起きるたびに使い古された言葉であって、米側に対する抗議でも何でもありません。

 「再発防止」といえば二度とこのようなことがないようにという意味ですが、しかし、現実には何度も日本政府によって使われているのです。

 一体、いつまでこの「再発防止」という言葉を使うつもりですか。

 沖縄自民党が今さら沖縄防衛局に抗議の申し入れを決めただそうです。
「沖縄では今年、大きな選挙が続く。普天間のある宜野湾市であった1月の市長選では、「反辺野古」候補が政権に近い現職に大敗。今月27日には、県政与党が過半数を維持できるかが焦点となる県議選が始まる。さらに夏の参院選は、自民現職に翁長氏側が擁立する新顔が挑む構図になる見通しだ。

 それだけに、翁長氏と対立する自民党県連は19日、沖縄防衛局に20日に抗議申し入れをすると決定。具志孝助県連幹事長は「人命が失われており、県民は怒っている。辺野古問題に関係なく徹底的に抗議する」としつつ、こう語った。「こういう事件が起きると政権への風当たりが強くなるので、早めに対応するしかない」」(朝日新聞2016年5月19日
 あからさまな選挙対策であり、それ以上のものではありません。沖縄自民党は安倍政権のもとでそれまでの公約を翻すという暴挙をやってのけた人たちです。

 あなた方自民党に抗議する資格はない!
本音剥き出しの沖縄自民党議員 いや単なる嘘つきだ

 人として恥を知るべき面々です。

 この事件が起きても結局、選挙に不利だからというだけの対応です。

 このような自民党の面々に沖縄のこれからを託せますか。

 沖縄がどうなろうと、私たちは自民党に政権を託しますか。

 米軍基地は沖縄から撤去する。

 そして沖縄に対する経済振興策を実施する。それが最低限の責任です。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  3. 3

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  5. 5

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  6. 6

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    久米宏ラジオ終了 ネット注力か

    女性自身

  9. 9

    拉致被害者の救出には改憲が必要

    自由人

  10. 10

    楽天「1円スマホ」は本当に買い?

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。