記事
  • mkubo1
  • 2011年06月08日 00:34

次の変化は8月9日でしょうか

マーケットを見ていて、結局、下値を突き抜けて下がることはなく、いつものように、やや戻る展開かと思わせる退屈な相場でした。
東京電力もは、つぶれても誰も驚かないし、政府が掟破りの株主保護ですかね…進むも引くも困難な感じですね。
こんなじりじりした相場がいったいいつまで続くのかと、頭を抱える毎日です。

ただ、ヒントもあります。
6月21日22日のFOMCなんか、きっかけになるかもしれません。
いや、QE2後の初のFOMC(8月9日)まで、これといった変化は無いかもしれません。
結局は、米国の金融政策待ちということで、じりじりした相場にしかならないのかもしれません。
米国は、QE2を終了した後(7月以降)、QE2なしで、米国経済がどうなるであろうか?ということを観察する期間を作ると思われます。

今の弱い経済指標は、一時的な景気減速であり、二番底などのようなものではないというのが、コンセンサスです。
キーワードは、「一時的な」です。
というのも、悪天候の影響や日本の震災の影響が大きかったということです。これらは、全部、一時的な現象だから。
ですからら、景気減速は、あくまでも、一時的だということです。
本当ですかね。
結局、8月のFOMCでどんな策がでてくるのか、それが、キーになるような気がしますね。

ということは、日本株は、このじりじり相場が続くのか…
こんな相場が2ヶ月がさらに2ヶ月も続けば、証券会社は、開店休業状態となってしまいます。
投資家も、儲けるのが困難な相場があとあと2ヶ月も続くということですね。
でも、たった2ヶ月ともいえるわけです。
その間には、ECBは利上げをするでしょうし、中国や他の新興国でも、利上げがあるかもしれません。
日本では、どんな政権が出来ているか(ま・さ・か、菅政権ってことはないと思いますが)。
そういう変化を楽しみにするしかないですね。

雑談っぽくなりましたが、ついでに、私のことを書いておきます。
(飛ばしても結構ですが、口内炎になりやすい方は読む価値があるかもしれません)
先週の金曜日だと思うのですが、ガムをかんでいたら、思いっきり、舌をかみました。
涙が出るくらい痛かったのですが、赤く腫れてややひりひりする程度でした。
が、それが、やがて、大きな口内炎のようになり、その口内炎のように白い部分の周りは赤く腫れあがってきました。
歯でかんだわけですから、その口内炎の部分は歯に当たりやすい部分なわけです。
月曜日までは、何とか、耐えていたのですが、しゃべっても、食べても、痛いのです。
特に、しゃべるのは、つらかったです。
で、耐え切れず、火曜日に、口腔外科といっても歯医者なんですが、そこに駆け込みました。
「大きいの作ったね、こりゃ痛いね」と半分笑われ、「じゃあ、焼いて消毒しましょうね」なんていうわけです。
「焼く?」
「痛いから我慢してね。」と舌をひぱって焼き始めました。
もちろん、体はエビ反ってしまいました。約10秒でしょうか?
その後、先生がいろいろ説明をしていましたが、痛みで、何も聞けず。
「明日も消毒に来てくださいね!」とだけ言われて、なきそうになるだけでした。
ちなみに、医者曰く、自然治癒だと3週間以上かかるそうです。治療して、1週間くらいだそうです。
舌をかむなんて、ろくなこと無いです。
日本語を話すのも嫌なのに、英語を話す機会があり、外国人はきっと変なアクセントと思ったに違いないですね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  8. 8

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。