記事

アメリカ軍を日本から撤退させよう

 アメリカ軍を日本から撤退させよう。そう思った。占領から継続している駐留軍に、対等な住民尊重を期待しても無理というものだ。暴行殺人を司令官が謝罪して見せたところで、どうなるものでもない。独立したら占領軍は撤退する。その原点にかえるしかない。

 アメリカ軍はなぜ日本にいるのか。いなくなると、どんな不都合があるのか、そんな当り前の疑問を、みんな忘れかけているのではないか。何もアメリカと敵対しようというのではない。自前で核武装しようなどという話でも、全然ない。年間5兆円もかけて養っている自衛隊を保持していながら、なおアメリカ軍が撤退しないのは、なぜなのか。

 アメリカ軍が撤退したら、日本はたちまち他国から侵略されてしまうのか。その敵対国はどこの国で、何を目的として、どんな方法で日本に攻めてくるというのか。そういうことを真面目に考えている議論は聞いたことがない。日本にアメリカ軍がいるのが当たり前のように思われているまま、長い時間を費やしてしまった。おかしくはないか。

 アメリカ軍が自由に日本に出入りしているのは、独立国としては異常なことだ。その異常さをすっかり忘れた国民になってしまったことが異常なのだ。それに気がついたら、今すぐにでも始められることがある。異常を正常にもどすには政治の力が要る。そういう正常な感覚を持っている政治家が声をあげて、国民がそれを支持することだ。それなら今日からでも始められる。

 アメリカ軍を日本から撤退させよう。私は、そう思う。

あわせて読みたい

「在日米軍」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  2. 2

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  3. 3

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  4. 4

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  5. 5

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  6. 6

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  7. 7

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  8. 8

    五輪特需という支えを失った日本

    ビデオニュース・ドットコム

  9. 9

    山里がコロナ禍で感じた強い芸人

    ABEMA TIMES

  10. 10

    市長自殺 命落とす韓国の政治家

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。