記事
  • mkubo1
  • 2011年06月07日 23:06

このままでは子供世帯は増税

日本は少子化で困っています。
少しでも子供を増やすように、子供のいる家庭の経済的な負担を軽減するために、子供手当てなるものが考え出されました。
その代わりに、今年から、扶養控除(基本的に子供1人につき38万円の所得控除)は廃止になります。
そういう経緯があるのですが、このままですと、子供手当ても廃止になりそうなのです。
もちろん、子供手当てへの賛否があるのは知っていますが、このまま子供手当てが廃止になれば、子供のいる世帯には、扶養控除がなくなった分だけ、間違いなく増税になるのです。
これってありですか?
「子育てで、何かと大変でしょうから、減税しましょう」じゃなくて、「増税」するのです。
もう、むちゃくちゃです。
ということで、お子様がいる世帯から、政府(民主党)はほとんど詐欺呼ばわりされてもおかしくありません。
あっ、誤解のないように言っておきますが、私は4人の子持ちだから、殊更、こういうことを言っているのではありません。
とんでもない政策を行おうとしている一例を示しているだけですから。
正直、個人的には、腹立ちますけど…

もう一例、日本の政治のおかしな点を書きます。
今、日本も米国も国債が発行できない状況になっています。
この打開策の違いが面白いです。
米国では、共和党が、歳出削減を求めているのです。
オバマ政権に、債務上限の引き上げ幅以上の歳出削減が必要だと言っているくらいです。
少なくとも、財政政策の良し悪しを国債発行の条件にしているのがわかります。
片や日本、政策論争がないとはいいませんが、赤字国債発行法案は、完全に政局の道具になってしまっています。
野党は、首相の首も大事なのはわかりますが、もっと具体的にどういう政策であれば、法案に賛成するのかが先ではないでしょうか。
なんとなく、日米の違いが明確だと思った次第です。

ここで言いたいことは、政府与党は、もちろんなのですが、野党の役割というのは、実は非常に重要だあと言うことです。
現代の民主主義において、野党の存在があるからこそ、戦争が減ったともいえるわけです。
近代以前は、政治の仕組みに、野党は存在しませんでしたから、政敵は抹殺されています。

さて、今後がどんな政権になるのかわかりませんが、大きな方向性を明確にして欲しいです。
子供が大事なのか老人が大事なのか。
経済力があれば、赤ちゃんから老人まで、お金を使えますが、日本はお金がありません。
税収40兆で予算100兆ですからね。
どこにお金を使かわないのかの決断が必要なのです。
使わないと言うことは、その関係者には、非情なこと(死活問題?)ですから、政治家は言いたくない、したくないのです。
でも、そろそろ、そういうことを実行する人が必要なときのような気がします。
そう、大久保利通のような人が必要なのです(畳の上で死ねませんが)。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  5. 5

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。