記事

1億総活躍は、予算をつけて実現してこそ

昨日18日、安部政権が掲げている「1億総活躍社会」に向けた「ニッポン1億総活躍プラン」と、経済政策の指針「骨太方針」の素案がまとまりました。

夏の参院選に向けて、争点となりそうな、野党がこれまで主張したこと、子育てや介護の支援策、非正規労働者処遇改善などの政策が、ことばとしては並んでいます。しかし、具体的な制度設計は明らかになっていず、肝心の財源、予算措置については、めどが立っていず、実効性は疑わしい、という印象です。

子育て・介護については、保育士の賃金を月平均6千円引き上げ、経験に応じて最大4万円程度を上乗せする。介護職の賃金を月平均1万円引き上げる。

しかし、約2千億円の財源は、これから探す、というもの。働き方改革としては、労働契約法、パートタイム労働法、労働者派遣法を改正して、同一労働同一賃金を実現する。労働基準法の時間外労働規制を再検討する。最低賃金を平均1000円に引き上げる、というものです。しかし、これも企業が反発していて、実現への見通しは立っていません。

同一労働同一賃金は、労働を担当していた私も、正規と非正規、男性と女性などの賃金格差をなくす、最もよい方法だと考えていますし、当時の民主党も主張してきました。時間外労働規制については、踏み込めずに、このプランでも、再検討、に留まっています。実現することを願っていますが、何を格差として、どのように同一にしていくのか、など具体的な方向性が見えていませんし、企業が本腰を入れないと、実現していかないものです。その方策が、全く示されていません。

政府が経済財政諮問会議でまとめた経済対策の指針「骨太方針」素案では、景気回復による税収増などをアベノミクスの成果とみなして「プラン」の実現に活用する方針を盛り込んでいます。これも、税収増は、一時的なもので恒久財源には、なりません。景気が後退したら、税収が少なくなったら止めるというわけにはいきません。このプランなどは、格差や待機児童の問題などが、参院選で争点になるとみて、選挙対策として打ち出した、という見方もあります。

実現してほしい、よいことが並んでいるので、選挙が終わったら雲散霧消、ということではなく、実効性があるように、具体的な政策、予算付けをしてほしいと思います。

あわせて読みたい

「一億総活躍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  6. 6

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で訴えられた! 原告代理人・米山隆一氏が怒り「テレビでは立派なことを言っておられるが…」

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  7. 7

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  10. 10

    世間の話題は東京五輪だらけ 無関心派はうんざり

    かさこ

    07月25日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。