記事

燃費不正あってはならない、競争厳しくとも論外=自工会会長

[東京 19日 ロイター] - 日本自動車工業会(自工会)の西川廣人会長(日産自動車<7201.T>副会長)は19日の会見で、三菱自動車<7211.T>とスズキ<7269.T>で発覚した燃費試験データ計測方法での法令違反について「あってはならない」と述べ、厳しい燃費競争がある中でも不正がないようにすべきとの考えを示した。

西川会長は同日の自工会理事会で新会長として選任された。

現在の燃費試験は信頼の上に成り立ち、各メーカーが自ら燃費試験用データを計測して国に提出する仕組みで、西川会長は「その仕組みの根幹を揺るがす不正。決してあってはならない」と指摘。燃費競争が厳しい中でも「不正は論外」と批判、競争の中でも「不正がないようにするのがわれわれの義務だ」と語った。再発防止策については、国土交通省が仕組み見直しの検討に入っており、その結果も踏まえ、できるだけ早く改善できるように各社や自工会として対応する、とした。

また、燃費不正問題を受けて、三菱自の相川哲郎社長が自工会の副会長職を辞退したため、自工会の副会長職は当面「4人体制で進める」(西川会長)という。

一方、国内自動車の全体需要に関しては「本格的な回復にはまだ数カ月かかるのではないか」との見方を示した。

*内容を追加しました。

(白木真紀 編集:内田慎一)

あわせて読みたい

「三菱自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。