記事

HPVワクチン問題 医者の上下関係破壊 学会としてGJ マスコミさん報道お願いします

小児科学会でHPVワクチン関連にてシンポジウムが行われました。参加者のツイッターのまとめ(日本小児科学会:日本におけるヒトパピローマウイルスワクチンの現状と課題 #HPVワクチン)、村中先生の記事(子宮頸がんワクチン論争 はっきり示された専門家の総意 小児科学会が投じた決着への一石)です。

マスコミも入れず厳密に情報規制した上で、HANSという副作用病名を提唱した小児科学会の大御所の意見が学会員から否定された日になります。

医療において、わからないことは沢山あります。それでも少しづつ情報を吟味し、原因を探し診断をつけます。日本でも溶剤の胆管癌発症(ガン多発している印刷会社で使った物質の危険性)なんてすぐに動きましたし、韓国のあの消毒剤の肺疾患なんて医者のいい仕事と、それを隠蔽した(と言われる?)悪い仕事のまさにいい見本です。(加湿器殺菌剤で95人死亡。韓国で起きた「家の中のセウォル号」事件とは)そして日本においてワクチンとなると否定的な意見を持つ医師が多く、公共と個人の利益と権利が交錯します。

苦しんでいる患者さんのために助けようとする医師。そして権力と戦っているところを見せる医師。きっと正義の味方はこちらで、ワクチンの副作用を否定する大多数の医師は、韓国でお金をもらって企業のいいように喋った悪徳医師と同じ構図の方がインパクトは強いでしょう。 

もちろん少数意見が正しいことはあります。水俣病などは本当典型例です。だからこそ医師は医学的妥当性を武器に周りを説得しようと努力します。そして今回提示されたデータが、前回の池田先生のデータ(HPVワクチン報道;確信犯なら放送法適用してほしい)含めてあまりにも医学的妥当性に乏しいと大多数の小児科医が判断されたのです。 

私も今まで何回もHPVワクチン問題をブログに書いてきました。(子宮頸がんワクチン問題のとてもいい解説 副作用でなくても患者は辛い 医学と医療)そして患者さんはいるけれどワクチンの副作用とは思えないと断言しています。それは今までのデータが明らかに副作用を否定できる要素を持っているからです。今回学会がなあなあにせず、医師の中の上下関係、いわゆる先輩は立てるということを覆してまで学会で決議し、ワクチンを広めようとしたことは賞賛にあたります。

マスコミさん。今度こそしっかり報道お願いします。

あわせて読みたい

「子宮頸がんワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。