記事

5月18日(水)ムネオ日記

 熊本地方地震関連の補正予算が昨日成立した。緊急災害に速やかに与・野党の垣根を超えて迅速に処理したことは健全な議会運営であったと評価したい。

 今、政党が主義主張でぶつかるのは共産党と社民党で他は自由と民主の保守主義の中で少し右寄りか中道か穏健の考えではないか。
 イデオロギーの対立は少ない。今回の補正予算審議のように効率的にスピード感のある国会審議を続けて国民の信頼を得てほしい。
あわせて国家の基本に関する点については時間をかけて国民の理解、最大公約数を得る審議を尽くしてほしい。

15時から党首討論が開かれたが、それぞれ自分の立ち位置で自由闊達な議論がなされていたが、月に1回は党首討論をやるべきではないか。
通常国会も残りわずかになってから国会も活性化されたようである。

元プロ野球選手で覚醒剤取締法違反に問われた清原和博さんの初公判が行われ、テレビ・新聞は大きく扱っている。
有名人ではあるがゆえに興味本位の報道になっていることが気になる。覚醒剤を使うこと自体、言語道断、あってはならないことである。
 清原さんがしたことは許されることではありません。あってはならない事ですと報じるのが筋ではないか。
 読者の皆さんの受け止めはどうであろうか。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。