記事

GPS本人に通知せず捜査利用は心配

今年夏に発売の携帯電話の新機種の一部から、捜査機関が、本人に通知することなしに、GPS(全地球測位システム)の位置情報を取得できるようになることがわかった、と報じられています。

総務省が、昨年、個人情報保護ガイドラインを改定して、本人通知を不要としたことを受けた措置、とのこと。

その時にも危惧しているとお伝えしましたが、いよいよ現実のものになるということで、とても心配です。

機種は、今後、順次拡大していく見通しで、犯罪捜査に役立つことは理解しますが、プライバシーの侵害になります。

NTTドコモがスマートフォン5機種で対応を始め、KDDIとソフトバンクも、必要な対応、運用を含めて検討中、ということです。

これまでは、携帯電話会社が、利用者端末の位置情報を提供する場合は、裁判所の令状、位置情報取得時の本人への通知を求めていました。しかし、本人に通知することで捜査が困難になる、という警察庁の要請で、総務省は、昨年ガイドラインを改定し、本人通知の要件を削除しました。

利用者が、端末の位置情報を無効に設定していれば、情報は取得できないということですので、自衛する必要がありそうです。

本人が知らないうちに、どこにいるか、どう移動したか等のプライバシーに関わる情報が、捜査機関に取得されるのは、常に監視されていることになり、怖いことです。

この情報も、新聞の小さい記事で載っていましたが、もっと、こういうことになるということを、多くの人に知らせることが必要だと思います。

あわせて読みたい

「GPS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  2. 2

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  3. 3

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

  10. 10

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。