記事

サイバーセキュリティへの機械学習の活用

事務局次長を務めているIT戦略特命委員会でサイバーセキュリティについて民間からヒアリングをしました。

オリンピックを控え、テロ等の心配がされるなか、政府機関や地方自治体、重要なインフラ事業者(電力や鉄道・金融機関など)がインターネット上から攻撃を受けることをいかに防ぎ、守りを強化するかが重要なテーマとなってきています。

一般的にサイバー攻撃には下記のような段階があります。①偵察→②武器化→③デリバリー(なりすましメールの送付など)→④エクスプロイト(ウィルスファイルの発動)→⑤インストール(感染)→⑥コマンド&コントロール(PCの遠隔操作など)→⑦目的の実行(情報の持ち出し)

このような活動から大切な情報を守るために、各段階で残る攻撃の痕跡・足跡を発見し、対策をするのですが、そのために、SOC(ソック)という組織を設置しています。
※SOCとは、Security Operation Center(セキュリティオペレーションセンター) の略称で、24時間365日休むことなくネットワークやデバイスの監視をして、サイバー攻撃の検出と分析、対応策のアドバイスを行う組織。

今回は、このSOCをこれまでどおり人が担うのではなく、機械(機械学習)で代替できないかという検討でした。

サイバーセキュリティは、安全保障分野はもちろん、日本経済の成長にも欠かせない分野になってきています。

なぜなら、今後、日本の成長を支える鍵となるのはビッグデータの有効活用なのですが、同時に守りも整えなければ活用もままなりません。

今回のテーマはオリンピックに向けて、数万人単位で人材不足が予想されているサイバーセキュリティの分野の解決策の一つになる可能性があると考えています。

引続き広い視野で検討を進め、前回の提言同様、具体策につなげていきたいと思います。

あわせて読みたい

「サイバーセキュリティ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  4. 4

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  5. 5

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  6. 6

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  9. 9

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  10. 10

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。