記事

シリア問題で不満募らせる欧州主要国、米ロの協力では打開できず

[国連/ウィーン 16日 ロイター] - 17日にシリア和平協議を支援する17カ国の会合がウィーンで開かれるのを前に、欧州主要国は不満を募らせている。5年間続くシリア内戦を終結させる取り組みで、欧州は脇役に追いやられたうえ、米オバマ政権がシリアのアサド大統領退陣についてロシアを説得できなかったからだ。

アサド政権を維持させるロシアの狙いを、米国は読み違えたのではないかと疑念を抱く外交官やアナリストもいる。オバマ政権の元国家安全保障会議(NSC)担当補佐官、フィリップ・ゴードン氏は「現体制崩壊を阻止するロシアの決意が一貫して過小評価されてきた。こういう事態が起きることへの備えがなかったのは明らかだ」と話す。

国連のある外交官は、匿名を条件に、欧州が「米国とロシアの2国間主義に対して相当懐疑的になっているようだ」と述べた。

この外交官によると、アサド氏からの権限移譲をお膳立てし、反政府勢力が戦闘を停止して交渉に臨む理由を与えるために、方法はいくらでも考えられるという。「だが、米国とロシアがまず溝を埋めようとしたために、シリア側とこうした議論を始めることさえできず、結局は溝も埋まらなかった。だから我々はこの問題で再び会合を開き、多国間協議の場とする必要がある」と話す。

これまで部分的な停戦が成立したり、国連の安全保障理事会でシリア和平を目指す決議を採択することはできたが、アサド政権をめぐる米ロの意見の隔たりはあまりに大きく、国連主導で進める和平協議が滞ることになった。

その結果、2011年に始まり、犠牲者がすでに25万人を超えたとされる内戦が早期に終結する見通しは依然立っていない。

外交官らによると、主な問題の1つは、攻勢を強めるロシアに対し、米国は正面から立ち向かうことができない、もしくはそれを避けていることだと指摘する。

シリアの反政府グループの一部やアラブ諸国、国連の当局者も米国の対応を疑問視している。サウジアラビアのジュベイル外相は先週記者団に対し「アサド大統領には退陣はしてもらう。政治的プロセスか、武力介入か、選択肢はいずれかだ」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  7. 7

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  10. 10

    塩野義、コロナ治療薬の国内第I相臨床試験を開始

    ロイター

    07月26日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。