記事

サイクスピコ条約百年に際してのクルド自治区議長の公開書簡

そういえば例の悪名高い(要するに第1次大戦で英仏が勝手に中東を分割した協定)サイクスピコ協定ができて100年になるのですね。

中東の歴史でも勉強しているもの以外には誰も知らなかった(と思うが?)この協定は、ISがこれに挑戦し、アラブ全体を支配するカリフ国家を樹立すると宣言したことで、一躍有名になりましたが、al jazeera net はイラク北部のクルド自治区のバルザニ議長が中央政府に、公開書簡を送り「サイクスピコ協定は死んだ、今後は我々自身が自分たちの運命を決めるべき時だ」と声明したと報じています。

バルザニ議長は、現在のイラク政府の混沌(これまでの腐敗と無能に対する民衆の怒りの前に、議会が新しい政府を選出できずに、サドル師などが座り込みを続けていた事態)について、双方が対話を通じて速やかに対応することを求めた由。

そのうえで、イラクを作ったサイクスピコ協定は、現地の住民の構成や人口配分も希望も全く無視して、帝国主義者のために勝手に線を引き、国家を作った、犯罪的な行為で、そのためにクルドをはじめとするイラク国民が多くの災難に会ってきたと非難した由。

特に最大の災難に見舞われたのがクルド民族で、クルドが誠実にイラク国家のパートナーとして協力しようとしたにかかわらず、歴代の中東政府から激しく弾圧されてきたと回顧した。

更に、その後ISが台頭し、現在イラクは宗派主義で、実際上分裂しており、ISはシリアにまたがる支配地域さえ樹立したが、これらの災難にはクルドは何らの責任を負っていないとした由。

また中央政府とクルド自治区の関係も、石油資源の配分、ペッシュメルガに対する武器供与問題等で、常に緊張してきたとして、現在のイラク憲法が規定するクルド自治区での国民投票(独立するかイラク内にとどまるかを決める)が地視されていないと非難した由。

議長は、今後クルド人が独立するか、イラク国家の忠実な一部としてとどまるかは、我々が決めるところであるとした由。

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/5/16/البارزاني-سايكس-بيكو-ماتت-ونحن-من-نقرر-مصيرنا

バルザーニ議長は、これまでもクルド地域の独立の可能性について言及してきており、上記書簡の中では、独立とまでは行っていないようですが、書簡の意味が、クルド人にとって満足できる解決がなければ、独立せざるを得ないという警告にあることは明らかだと思います。

時あたかも、イランの国家安全保障大臣がアブビル(クルド自治区の首都)を訪れ、バルザニ議長と両者の協力関係、現在のイラク情勢、特にモースル攻略作戦等について話し合ったとのことです。

要するにイランとしても、一つには自分もクルド問題を抱えていることから、イラクのクルド問題については、重大な関心を有しています。

モースル作戦の進展の関連からは、クルドのペッシュメルガの役割も極めて重要と見られているところ、イラクで最大の政治問題でもあるクルド問題との関連で、その進展によってはクルド勢力と中央政府との対立や喧嘩という事態も出てきそうで、今後ともクルド問題は微妙な問題かと思います。

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/5/16/إيران-تبحث-معركة-الموصل-مع-أكراد-العراق

あわせて読みたい

「イラク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  2. 2

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    台風19号にみる野田前首相の英断

    早川忠孝

  4. 4

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  5. 5

    避難所のホームレス拒否は差別

    大西連

  6. 6

    日本がラグビー界に衝撃 海外紙

    文春オンライン

  7. 7

    台風時に多摩川で泳ぐ男性に批判

    文春オンライン

  8. 8

    横浜・鶴見川 今後も氾濫の危険

    かさこ

  9. 9

    「命を守れ」で途方に暮れる都民

    やまもといちろう

  10. 10

    ラグビー日本代表選んだ韓国選手

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。