記事

米不動産市場、中国の投資額が3000億ドル突破=報告書

[ニューヨーク 16日 ロイター] - ローゼン・コンサルティング・グループとアジア・ソサエティーが16日公表した報告書によると、米不動産市場に対する中国の投資額は3000億ドルを突破し、中国の景気低迷にもかかわらず拡大している。

報告書によると、中国人投資家は2010─15年に住宅用不動産を930億ドル、モーゲージ担保証券(MBS)を約2080億ドル、商業用不動産を約170億ドル、それぞれ購入した。

米国への海外直接投資(FDI)全体に占める中国の割合は1割にすぎないものの、全ての不動産セクターで中国人投資家が上位にランクされていることが明らかになった。

また、執筆者の1人でローゼン・コンサルティング・グループのパートナーのアーサー・マーゴン氏によると、中国人投資家は持久力があり、短期的な市場イベントに耐えることができるという。

2015年に中国人投資家が購入した住宅の平均価格は83万1800ドルで、その他全ての海外投資家の平均価格49万9600ドルを上回った。

理由の1つとして、中国人投資家は高級不動産を購入する傾向があるとした。15年を見ると、中国人投資家が購入した住宅の35%がカリフォルニア州の物件で、8%がワシントン、7%がニューヨークの住宅だったという。

また、同年には、中国人投資家が購入した住宅数が初めてカナダ人投資家による購入数を上回った。カナダ人投資家はこれまで、米住宅の主要な購入主体だった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。