記事
  • mkubo1
  • 2011年04月19日 22:00

米国長期格付けの見通し「ネガティブ」の意味するところ−景気の懸念が表面化

S&Pは米国の長期格付けの見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更しました。
米国の財政が厳しいのは、周知の事実ですし、今後の財政赤字削減策も決まっていません(合意できていません)。
ということで、「最上級の『AAA』を今後見直すかもしれないよ」と警告しているのです。

このことで、米国債の信用がなくなるとか、そういうことはありません。
信用が低くなれば、クレジット・リスクが高まり、極端ですが、ギリシャのようになるわけです。

しかし、現実的には、財政再建へ向けて、何らかの合意がなされるであろうと予想できます。
内容は、わかりませんが、いずれにしても、緊縮型の財政になるわけです。
これは、米国債にとっては、良好な環境になります。
加えて、緊縮型にするのであれば、金融緩和をすることで、景気をサポートしなければいけません(英国型ですね)。
FRBの方で、ゼロ金利の継続、場合によっては、三度、量的緩和策が出されるかも知れません。
したがって、言える事は、FRBの金融引き締めは、明らかに遅れるであろうと予想でき、その結果、米国債は、魅力的な投資先になると思います。

もちろん、ドルは弱くなりますね。
その代わりには、コモディティは、ドルのヘッジの役割もありますから、強くなりそうです。

米国もここで、景気の腰が折れるようですと、結構、ピンチになります。
今回の金融機関の決算でもわかるように、住宅問題は、悪化しています。
また、住宅価格は、上がるどころか、下値支持線を切りそうな予感すらします。
こういう状況で、コアCPIが予想を下回ったり、新規失業保険申請者数が増えたりすると、「ドキッ」としてしまうのです。

リンク先を見る

加えて、ガソリンが高くなってきています。
WTI原油先物は、110ドル前後で、前回高値(2008年)まで、まだ、25%くらい余裕があります。
が、ガソリン先物(添付)は、前回高値まで、あと10%くらいしかありません。
これは、大きな懸念材料です。
実際、ダドリーNY連銀総裁をはじめ、他の地区連銀総裁も、ガソリン価格の高騰からくる景気減速懸念を言い始めています。

そんな時に、財政再建を示さなければいけないわけですから、金融緩和がどの程度継続するかどうかも明確でないので、景気の先行きに対して、不安の種が出てくるのは、自明だと思います。
昨晩のNY株式市場は下落しましたが、見通しが「ネガティブ」になったから売られたのではありません。
今後の景気に対して、不安が表面化したので下げたのだと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  9. 9

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。