記事

中国が米年次報告に反発、南シナ海の活動を「不当に表現」

[北京/ワシントン 15日 ロイター] - 中国は15日、米国防総省が発表した中国の軍事活動に関する年次報告書に対し、互いの信頼を「著しく損ねる」よう意図的に歪曲(わいきょく)したものだとして非難した。国営新華社が伝えた。

米国防総省は13日、同年次報告書を発表。そのなかで、中国が今年、領有権を争う南シナ海で建造する人工島に、通信や監視システムを含む実質的な軍事インフラを構築するとみられるとの見方を示した。

これに対し中国国防省の報道官は、「強い不満」と「断固反対」の意を表明したと新華社が報じた。報告書は中国軍の脅威と透明性の欠如を「誇張」し、中国の国防政策を「意図的に歪曲」し、東シナ海、南シナ海における中国の活動を「不当に」表現していると非難した。

報道官は「中国は、本来は防衛的な国防政策に従っている」と説明。中国の軍備増強と改革は、主権と安全保障と領土の保全を維持し、自国の平和的な発展を保証することが目的だとしている。

報道官はまた、南シナ海に軍用機や軍艦を頻繁に派遣するなどして軍事力を誇示しているのは常に米国の方だと強調。「航行の自由」や平和のために自制を求めているにもかかわらず、米国は「覇権を振るう意図」をもって南シナ海の軍事化を推し進めていると反発している。

<埋め立て作業>

米国防総省の年次報告書は、領有権が争われている海域で計画されている軍事インフラ構築によって、中国は長期的な「民軍基地」を手にすることになると指摘している。

同報告書によると、中国は実効支配する南沙(英語名スプラトリー)諸島の岩礁7カ所の埋め立てにおいて、2年間で3200エーカー(約13平方キロメートル)以上拡大。昨年10月に主な埋め立て作業は完了し、現在は新型戦闘機も利用可能な長さ3000メートルの滑走路3本を含むインフラ開発に移行しているという。

このような建設について、中国国防省の報道官は、大半が民事目的であり、より多くの公共財を提供することで、中国の国際的責任と義務を果たすのに役立つとしている。

同報告書は、南シナ海で領有権を争う中国と他のアジア諸国との緊張が高まるさなかに発表された。米国は中国が同海域を軍事化していると非難。一方、中国はアジアで米海軍がパトロールや演習を強化していることについて批判している。

報告書はまた、経済が減速しているにもかかわらず、中国が国防費を拡大し続け、自国から遠く離れた場所での権益を追求することに熱心に取り組んでいることに警戒感を示している。

デンマーク米国防次官補代理は会見で、中国の2015年の軍事支出が公式発表の1440億ドルより多い1800億ドル(約19兆6000億円)に達していたとの見方を示した。

アフリカ東部のジブチに海外初となる海軍基地を建築中だと、中国が昨年11月に発表したことについても同報告書は触れ、パキスタンを含む中国と権益を共有する国々で、中国は海軍後方支援の拠点を確立する見通しだとしている。

報告書はまた、米国政府のコンピューターシステムに対するサイバー攻撃をめぐり、中国政府と同国軍を改めて非難。中国は同容疑を否定しているが、米国防総省は2015年に行われた一連の攻撃は情報収集が主な目的だったとみられるとし、「標的とされた情報は、中国の軍事政策立案者に、米国の防衛ネットワークや後方支援、また関連する軍事力の実像を描くのに利用されかねない」と分析している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  3. 3

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    欧州の教訓 PCR検査は対策ならず

    PRESIDENT Online

  5. 5

    大阪都構想 賛成派ほど理解不足?

    赤池 まさあき

  6. 6

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  7. 7

    年内閉店も 飲食店の淘汰は本番

    内藤忍

  8. 8

    国民生活の改善でトランプ氏優勢

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    日本の農業衰退で食糧問題を危惧

    川北英隆

  10. 10

    「007」初代ボンドの俳優が死去

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。