記事
  • mkubo1
  • 2011年04月19日 21:53

増税は日本をダメにする−日本株は緩やかな低迷トレンドへ

出てきましたね、増税案が!
消費税を3年間、3%上げるというものです。
消費税の1%が約2.5兆円になりますので、3%ですと7.5兆円。3年ですと、20兆円を超える増税となります。

このブログでは、何回も書いてきましたが、今、ここで、増税をすると、景気は悪くなると思います。
なんとしても、増税は回避して、とりあえず、国債発行して、復興財源に充てるべきです。
復興して、立ち直ってから、景気が回復してから、増税すればいいのです。

財政の問題はありますが、優先順位は、明らかに景気維持が優先します。
景気が悪化すれば、財政はさらに悪化するのは何度も経験しています。

今の日本は、重病患者なんです。景気がいいわけありません。
周りを見れば、良いのか悪いのかすぐわかるはずです。
ここで増税することは、そんな重病患者にマラソンを強要するようなものです。

ただ、増税することになっても、景気は、急激には悪くなりません。じわりじわりと悪くなります。
景気が悪くなれば、復興特需も、特需でなくなります。

一般に、災害が起きたときの二次災害とは、お金が回らなくなった結果としての景気悪化のことを言います。
まさに、今の日本は、この二次災害にむけてまっしぐらなわけです。

以前も書きましたが、米国では、NYでの9.11の後、ブッシュ減税を実施しました。
このときは、ITバブルの崩壊も重なって、景気が悪くなっているところに、テロが発生したのです。
その減税規模は、10年間で1兆500億ドルでした。
減税ですよ。減税!

日本は、3年で、20兆円の増税ですから。増税!(正負の違いがあるのですよ!)

リンク先を見る
参考までに、当時の米国のGDPのグラフを添付しておきます。
減速していたGDPが、見事に、復活しているのがわかります。
これは、間違いなくブッシュ減税の効果と言えると思います。


日本が、3年20兆円の増税を行うのであれば、日本経済は、ゆっくり落ち込むと思います。
株式市場も、景気が落ち込むわけですから、ゆっくり、売られると思います。
ある地点を過ぎますと、たぶん、悪化のスピードが、ゆっくりから徐々に早まるのだと思います。

「でも、日本株は、外国人が買うのではないか?」
と思われる方もいらっしゃると思います。
が、長期投資家にとって、増税は、彼らの株価が割安かどうか判断する計算ツールには、まだインプットされていません。
もし、増税となると、日本のファンダメンタルズが大きく変わりますから、株価が割安になる水準は、もっと今よりも下値になる可能性があります。
逆に、現在のレベルは、「売り」のサインが出るかもしれないのです。

外国人は、QE2以降、日本株を単純に計算しても、約4兆円買い越しているのです。
新興国から資金シフトした分が大きいですし、震災以降は長期的に見て割安と思われる株を買っていたわけです。
この4兆円は、増税をすれば、買い増しを考えるより、日本の前提条件が変化したということで、割安でなくなり、売却してくる可能性すらあると思います。
いつまでも、外国人が日本株を買うと思ってはいけません。

現状における増税は、最悪の政策だと思います。
国家として、質素倹約を目指すのであれば、それも仕方ありませんが、質素倹約な株価になるだけです。
そして、生活のレベルも落ちますし、職も安定しなくなります。
経済なんて、ど素人の政治家と官僚が考えても、まず、上手くいきません。
説明しやすい政策は、ほぼ間違っていることが多いです(株式相場と同じですよ)。
何とか、再考をお願いしたいものです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  7. 7

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。