記事

核兵器捨てますか、それとも人類捨てますか

かつて、日本の自動車には、「馬力自主規制」なるものがあり、例えば、スポーツカーは、軒並み280馬力に抑えて販売されてました。

これらの国産車は、優に500馬力は出せる車でしたが、折からの交通事故者数の激増などの社会背景があり、たとえ力やパワーがあっても、その力やパワーを自ら抑え込み、自主的に抑制していたわけです。
(三菱自動車もこうした車両作りの歴史を見直して、ものづくりに謙虚になってほしいものです。)

こうした話を核に当てはめれば、「核を作るパワーはあっても、あえて作らない。核を持つ力はあるけれど、あえて持たない。」
ということになると思います。

そして、ゴールデンウイーク中にイランのロハニ大統領が首都テヘランで韓国の朴大統領と会談した後の共同記者会見で、「核廃絶を求める」と明言しました。

欧米から核開発疑惑をかけ続けられた末、核開発を諦めて欧米と和解したイランなどは、短期間で核武装できる程度の技術力の蓄積はあると言われています。

それにもかかわらず(もちろん諸々の思惑もあるのでしょうが)、あえて、「核を作らない、持たない」と宣言しているのです。

かつて、「覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか」というテレビCMがありましたが、これを核廃絶に当てはめれば、「核兵器捨てますか、それとも人類捨てますか」という話になり、イランなどは、この発想を持つに至ったものと思います。
他方、北朝鮮には、自らを抑え込むという発想が全くありません。

オバマ大統領には、こうした国際環境を踏まえ、5月下旬に訪れる広島において、「核兵器は人類を捨てることになりかねない」という趣旨の言葉をぜひ高らかに述べていただきたいものです。

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。