記事
  • mkubo1

海外原発事情・復興について、などなど

日々、いろいろな人と話したり、ニュースを見たりしていますと、いろいろな話を耳にします。
もちろん、やりきれない話もあります。
そういった話をまとめてみます。
マーケットには、ほとんど関係ありませんので。

福島の野菜農家が自殺

これは、やり切れないニュースです。
政府の「摂取制限」の翌日だそうです。
こういう犠牲を出してはいけないと思います。が、私にはどうしようも出来ません。無力です。
でも、負けて欲しくないです。言うのは簡単なのはわかっていますが。
政府も「出荷制限」をしている上に、「摂取制限」で、しかも、福島県内例外なくというのもやり過ぎなのか、妥当なのか。
少なくとも、政府による保証だけでも同時に発表しておけば…

この方の作業日誌によると、いつまで続くのかという不安が大きかったようです。
震災以降、とても追い詰められていたのだと思います。
政府も、解決にはおおよそ数ヶ月かかる予定とか説明すべきではないでしょうか(もちろん、そんな確定的な期間を言えないのはわかりますが)。
先が見えない時ほど、ストレスがたまりますから。仮に半年でもいいと思うのです。
そういう具体的な目標がないと人間弱いものなのです。
もし、政府が半年と言えば、半年我慢しようとか人間考えますよね。
やり切れないと思うのは、原発事故が天災でなく人災だと思っているからだと思います。
ご冥福をお祈りします。

海外原発事情

案外、報道されていないのが、海外の原発への賛否の動きです。
たまに、テレビで放映されているのは、原発反対の動きです。
実際に、原発大国フランスの人に聞いて見ました。要旨は以下のようになります。
「原発なしなんていうのは、考えにくい。一部(ドイツなど)でそういう動きがあるようだが、各国政府は、原発推進に変わりはない。
ただ、更なる安全性の向上は、間違いなく起こる。つまり、コストは上がる。それでも、今のところ、原発に代替できるエネルギーがないので、厳格なる管理の元、運営されるであろう。
加えて、世界的な安全規制、運営規制、管理などが検討される可能性が高い。それくらいしないと、反対派を説得できない」
とのことでした。
これが多数意見かどうかはよくわかりませんが、その道のプロの話なので、それほどずれていないと思います。

これは、非常に重要なことです。
原発を廃止すれば、主要国では、電力量が軒並み20%前後減ります。
フランスや韓国にいたっては70%以上です。
今の日本を見れば、電力がちょっと不足するだけで、こんな状況です。
今の世の中、電気がなければ、何も出来ないのです。経済力もがた落ちになります。
であれば、今の時点で、最も安価に電力を作れる原子力発電を廃止するという選択肢はないと思います。

世界の動きは、一時的には原発反対だと思いますが、国家は、いや、人間は、成長を選択すると思いますので、原発を使うと思います。

ただ、代替エネルギーの研究開発への費用も増えると思います。

日本の復興について

コメントにありましたが、「復興政策については、生産年齢を終えた65以上の人間は後回しでよいし、意向は無視してよい」ということは、まさに、生産性の話です。
この手の話には、賛否両論あるでしょうが、端的に今の日本に必要なことを表していると思います。

もっと言えば、余命3ヶ月の老人に税金(保険)で延命治療をしてはいけないということです。
その老人は、何も生産しません。その方に、(国民の財産である)税金を使うということは許されないということです。
もちろん、私財での治療は、なんら否定するものではありません。税金での治療がダメでと言うだけのことです。
これが多くの海外(先進国)の常識です。
その分のお金を子供に使う方(生産性が見込める人)が、その国にとっては、プラスになるということです。
寄らば大樹の陰では、もうだめなのです。

自分が100万円投資して、200万円になれば、それは成功です。
でもゼロ円になれば失敗です。

国も同じで、税金を使うということは、(すべてとは言いませんが)基本的には、使った税金分、日本の生産性や効率性が上がらないと意味がないのです。
多くの先進国は、人口はほとんど増えませんし、すでに所得も高く、成長性もそう高くありません。
ですから、いかにどこに税金を使うかということは、まさに命がけ、失敗がゆるされないような状況なわけです。

日本の政治家は、もっと、厳しくなってもいいのではないでしょうか。

迎合政治、衆愚政治は止めた方がいいと思います。

今回の震災は、日本に多くのことを問いかけていると思います。
その一つが、この生産性だと思うのです。何前億円もかけて、車のほとんど通らない高速道路を、今までのように作りますか?ということだと思います。

限りある資金を有効に使っていただき、復興を成し遂げて欲しいです。

福島第1原発4号機

最後は気楽に。私は、これを米国人から聞きましたが...
4号機が、火災になったとき、米軍は、消火活動を行いました。
米軍が目立った活動をしたのは、このときだけのようです。
しかも、圧力容器に中は空っぽで使用済み核燃料がプールに500本とかあるわけです。
で、言われているのが、ここは、原発とは名ばかりで、実は米国のための核兵器製造工場だということです。
いろんな話が出てきますね。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。