記事

ギリシャ債務返済策、禁じ手かなり少ない=ユーログループ議長

[ロンドン 12日 ロイター] - ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長は12日、ロイターに対し、ギリシャの歳出削減や改革に関する計画が5月24日のユーログループ会合までにまとめるとみられるため、債務軽減プログラムの協議が開始されると語った。

議長は債務再編の具体的な形式については明言を避けたものの、「(ギリシャと)ユーログループの協議で素晴らしいのは、レッドライン(超えてはならない一線)がきわめて少ない点だ。唯一、禁じ手とされるのは名目ヘアカット(債務の減免)だ」と語った。

議長は、ギリシャとユーロ圏財務相との9日の協議は順調に進んだと発言。「次回のユーログループ会合では、すべての協議項目について完全かつ正式な合意を目指したい」と語り、ギリシャが年金改革、税制改革、民営化基金などの詳細を次回会合までに詰めることを期待する、とした。

また、ギリシャには緊急の支援が必要だが、現在の支援プログラムが終了する2年後と、さらにその後の支援の可能性に関するロードマップも必要だと指摘。

「まずは(2年という)短期間で何ができるか、債務のリプロファイル(繰り延べ)や、一部の高利ローンの返済を早めて低利のローンに置き換えるために何ができるかを検討すること」が必要とした。

「第二に支援プログラム終了時に何かできるか、第三に、その後数十年にわたってすべてが順調に進むことをどのように保証できるか」をいま検討すべきとの考えを示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  4. 4

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  5. 5

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  7. 7

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  8. 8

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。