記事

【読書感想】知らないと恥をかく世界の大問題

1/2
リンク先を見る 知らないと恥をかく世界の大問題 (7) Gゼロ時代の新しい帝国主義 (角川新書)

Kindle版もあります。

リンク先を見る 知らないと恥をかく世界の大問題7 Gゼロ時代の新しい帝国主義知らないと恥をかく世界の大問題(角川新書)

内容紹介

アメリカが20世紀の覇権国の座からおり内向きになったのを見計らい、かつての大国が新しい形の帝国主義を推し進める。難民問題、IS、リーダーの暴走……新たな衝突の種が世界中に。世界のいまを池上彰が解説。

 池上彰さんの人気シリーズの新刊。

 今回は、中東情勢や中国の思惑、難民問題で揺れるEUの現状とともに、アメリカ大統領選挙の話題にも多くのページが割かれています。

 主なテーマとしては、プロローグのタイトルにもなっている「新しい帝国主義の時代」ということになりそうです。

 池上さんが出演しているテレビ番組や最近の著書を読んでいると、「使い回し」的な内容も少なくないのですし、「ああ。これは知っているよ」と思うところもあるのですが、こういう世界情勢について「なんとなく知っているような気分」になれるのも、池上さんの功績なのでしょう。

 ちなみに、2016年の池上さんの注目国は、サウジアラビアだそうです。

 サウジアラビアはそれまで、その豊富な石油収入を使って社会保障を充実させてきました。若者たちの授業料は無料、医療も無料、年金も豊富に出る。そうすることで、貧しかったサウジアラビアが豊かになり、人口も増えています。

 しかし石油価格が下がり、財政が悪化。世界中にオイルマネーで投資をしていたのですが、現金化して自国へ戻そうとしています.年明け、日本の株式市場が暴落したのも、そのためではないかといわれています。

 いま、手元に現金が必要なサウジアラビア。新国王のもと、どういう外交をしていくのか、2016年の最大の注目国です。

 サウジアラビアというのは、僕のイメージでは、親米で比較的安定した国、だったのですが、アメリカ、そしてイランとの関係がぎこちなくなってきているそうです。

 シェールガス革命で、アメリカにとってのサウジアラビアの優先順位が下がってきている、という事情もあります。

 中東の問題といえば、イスラム教諸国とイスラエルの対立、というのが長年続いてきたのですが、「イスラム教国どうしの争いが激化するのではないか」と池上さんは考えておられるようです。

 また、EUに押し寄せる「難民」たちを変えた、「ツール」についての話もありました。

 EUのシェンゲン協定は、難民にとっても好都合といえます。とりあえずヨーロッパへ入れば、待遇のいい国へ自由に移動できるからです。

 そのとき、欠かせないのがスマートフォン(略料スマホ)です。以前から難民はいましたが、このところ急増している背景にはスマホの普及があるのだと、現地を取材してわかりました。

 難民といえば、着の身着のままというイメージがありますが、いまヨルダンやレバノンの難民キャンプに行くと、みんなスマホを持っています。国を出るときはバラバラでも、スマホで連絡を取り合って、「この難民キャンプのここにいるよ」と連絡し、難民キャンプで再会できるのです。

 とりあえずシリアの内戦状態から逃げようというとき、まずお父さんだけが行く、あるいは元気な息子だけが先に行くというかたちでドイツに行き、難民申請をしてみたら、アパートを提供してくれて、毎月、日本円にして4万円の生活費が支給され、6ヵ月たてば働くこともできる。「これはいいぞ」ということで、スマホで「ドイツに来い」と家族に連絡するわけです。

あわせて読みたい

「池上彰」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  6. 6

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  7. 7

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  8. 8

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。