記事

フィンテックなどのインフラへの影響把握、活用も排除せず=日銀副総裁

[東京 12日 ロイター] - 日銀の中曽宏副総裁は12日、日銀内で開催したリテール決算カンファレンスであいさつし、金融ビジネスとITを融合したフィンテックなど革新的なサービスが金融インフラに及ぼす影響の把握に努め、日銀による業務活用も排除せずに調査分析に取り組むと語った。

中曽副総裁は、情報技術革新や情報端末の普及が急速に進み、フィンテックなどの金融イノベーションが起こっている中、中央銀行を含む政策当局は「金融インフラに及ぼす影響について把握したうえで、新たなリスクに対処することが、ますます求められている」との見解を示した。

最近ではいくつかの海外中銀がデジタル化された通貨を発行する可能性に言及しているとし、「日銀が現段階でデジタル通貨発行といったプランを持っているわけではない」としながら、フィンテックや分散型元帳などの技術を「日銀自身が活用できるようになる可能性も排除せず、さまざまな調査分析に取り組んでいきたい」と語った。

技術革新やグローバル化が進む中で、決済サービスの主体も多様化していると指摘。中央銀行口座や金融機関間の資金決済を行っている日銀ネットについて「どのように提供していくことが国民経済的にみて最も望ましいのか、日銀ネットの稼働時間などの時間、アクセス範囲などの空間の両面から、不断に検討を続けていく」と述べた。

(伊藤純夫 編集:吉瀬邦彦)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  5. 5

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  8. 8

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  9. 9

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  10. 10

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。