記事

ティーンズソウル、毎週金曜に国会前抗議行動

画像を見る

「安倍政権の退陣を求めて」国会前抗議行動を開始することを発表したT-nsSOWL。(写真/弓削田理絵)

高校生をはじめとする10代の若者が安全保障関連法に反対して立ち上げたT-nsSOWL(ティーンズソウル:Teen Stand up to Oppose War Law)が4月15日、憲法違反の安保関連法の廃止、また立憲主義、民主主義に反する安倍政権の退陣を求め、毎週金曜日夜に国会前抗議行動を開催することを発表した。

「安保法の問題点は変わっていないのに、メディアや世論の中で『安保法』という言葉が薄らいでいることに危機感を抱いています。T-nsSOWLは、昨年8月から渋谷や原宿などでデモを開催してきました。夏の参院選前まで、国会前という与野党の議員が見ている前で、諦めずに声を上げていくことが重要だと思い、それが自分たちの未来をつくることだと思っています」と龍紀さん(18歳)。

今夏の参院選では初めて「18歳選挙権」が実施されるが、T-nsSOWLの大半は18歳未満。あいねさん(17歳)は、「公職選挙法のために、私たちにできることは限られているが、自分たちがどういう政治を求め、どういう社会を望んでいるのか、声を上げていきたい」と話した。ソラさん(16歳)は、「デモをするたびに街の反応は変わっていった。国会前行動を続けることで夏の参院選を盛り上げていきたい」と語った。

第一回目の国会前抗議行動は、4月29日19時から行なう予定だ。

(弓削田理絵・編集部、4月22日号)

あわせて読みたい

「デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。