記事

Jリーガーの約4割が引退後「メンタルヘルス不全」に… 再就職には「喪失感と向き合う」ことが大事

グリーフケアパートナーのウェブサイトより

グリーフケアパートナーのウェブサイトより

サラリーマンにもリストラや定年がありますが、プロスポーツ選手ほど「リタイア後の身の振り方」が大きな問題になることは稀でしょう。引退後の年数が長く、現役時との落差の大きさもあって、社会復帰に支障をきたす人も少なくありません。

5月7日の「目撃!日本列島」(NHK総合)はサッカーのプロ選手、Jリーガーの再就職支援を取り上げていました。選手生命が平均6年と短く、毎年100人を超える選手が現役生活を離れるJリーグ。リタイア後は、うつ病やアルコール依存症など心を病んでしまう元選手が約4割もいるそうです。(文:篠原みつき)

「恨みつらみ」を吐き出し始める元選手たち

番組が追ったのは、元選手のキャリアサポートを行う「一般社団法人グリーフケアパートナー」(東京・文京区)。Jリーグのスポンサーから資金を募って運営されており、就職口が見つかるまで専門のスタッフが何度も無料で面談し、サポートしています。

現場責任者の神田義輝さんが一番重視しているのは、元選手たちが「納得して引退したかどうか」。最初は「サッカーに未練はない」と言い切っていた選手も、よくよく話を聞くと「恨みつらみ」を吐き出し始めることが多いといいます。

「大事なのは、失ってしまったものと向き合うということ。自分自身と、自分の人生と向き合うということ…。こちらも救ってやろうとか、助けてやろうみたいなことではなく、本人がどうして行きたいのか。隣に寄り添って伴走する」

去年秋に引退した白井脩平さん(30歳)も、就職先がなかなか決まらなかった1人。原因は気持ちの整理がついておらず、面接でやる気を表現できないことでした。「このまま社会に行っちゃうと『俺、なんで仕事しているんだろう?』みたいなことに陥りそうな感じもする…」と不安な胸の内を明かしました。

元選手の平均年齢は30歳近く、一般的には中途採用にあたる年齢。その年齢で社会経験の少ない人を一から教育する理解ある企業を探すのは、容易ではありません。それでも神田さんは各企業に対し、元選手たちの長所をていねいに説明していました。

視聴者も激励「涙が出てきた。がんばれ第2の人生」

神田さんとの面談を繰り返しながら、白井さんは今までのサッカー人生を振り返り、自分を分析するようになります。そこで人の期待に応えることや、人のためなら持てる能力以上を発揮できる自分に気が付きます。

自信を取り戻した白井さんは、面接の練習でも納得いく返答ができるようになっていました。医薬品の販売会社に就職が決まり、現在研修中。夏からは営業マンとして働き始めます。少年サッカーのコーチも辞め、小学生から24年間続けたサッカーに区切りをつけました。

自分の人生に向き合うことは、就職先を探すときには誰もが考えなくてはならない問題。ただ元選手は一度叶えた夢の重みを1人で振り払うことが難しく、こうしたていねいなカウンセリングが重要となるようです。華やかなスポットライトを浴びた選手ほど、その呪縛から逃れるのが難しいのかもしれません。

サッカー少年たちとの別れのシーンは感動的で、ネット上には視聴者から「見ていて涙が出てきた。がんばれ第2の人生」などいった励ましもあがっていました。Jリーガー以外にも通じる教訓を見出す人もいて、とても考えさせられる内容でした。

「一生同じ仕事で終われるという人が現在いるだろうか。いたとしてもそのような恵まれた環境の人はごく少数だと思います。倒産やリストラ、大勢の人達がいろいろな壁にぶつかり毎日を生きている。この番組を見て少し勇気をもらった気がします」

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。