記事

欧州市場サマリー(9日)

[9日 ロイター] - <為替> 円が対ドルで約2週間ぶりの安値を付けた。麻生太郎財務相が為替の急激な変動は経済・財政政策上も望ましくないとし、その場合は為替市場介入をする用意があると語ったことが背景。

外為市場:[USD/J]

<ロンドン株式市場> 反落して取引を終えた。旅行・娯楽関連株が上昇したものの、鉱業株の値下がりがこれを上回った。

FT350種鉱業株指数<.FTNMX1770>は、軟調な中国指標とドル高を背景に7.87%低下した。4月の中国の貿易黒字は増加したものの、輸出と輸入がともに予想を超える落ち込みとなり、国内外の需要が弱いことを示した。

ロンドン株式市場:[.LJP]

<欧州株式市場> 反発した。ドイツやギリシャの相場上昇が全体水準を押し上げた。ドイツのクセトラDAX指数<.GDAXI>は1.12%上昇。国際通貨基金(IMF)がドイツ経済について今までよりもやや明るい見方を示したことが買い材料となった。

ドイツ自動車大手、フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>の値上がりも追い風となった。物言う投資家として知られる英ヘッジンファンドのTCIが6日、VWに対し、利益を押し上げるために幹部の「過度な」報酬を見直すよう要求したことが材料視された。

欧州株式市場:[.FJ]

<ユーロ圏債券> ギリシャ国債利回りが大きく低下し、なかでも10年債利回りは4カ月ぶり低水準を付けた。ギリシャ議会が税制・年金改革法案を可決したことを受け、同国に対する支援再開への道が見えてきたことが背景。

ギリシャ10年債<GR10YT=TWEB>利回りは8.5%と、16ベーシスポイント(bp)低下。2年債<GR2YT=TWEB>利回りは70bp、5年債<GR5YT=TWEB>利回りは20bp、それぞれ低下し、他のユーロ圏国債をアウトパフォームした。

独10年債<DE10YT=TWEB>利回りは2bp低下の0.13%。他のユーロ圏国債利回りもおおむね横ばいからやや低下となった。

ユーロ圏金融・債券市場:[DE/BJ]

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。