記事

【拡散歓迎】「子どもの貧困解消のために、給付型奨学金を創って!」キャペーンに協力ください!

画像を見る

本日、記者会見して参りましたが、ネット署名キャンペーンを開始します。
https://goo.gl/FqRlhP
「ひとり親を救え!」キャンペーンの際は、3万8000人もの方々がご協力くださり、菅官房長官にも署名を手渡せ、結果としてひとり親の児童扶養手当を倍増させることができました。
 今回は、目標5万人です。みなさんからの声を集め、菅官房長官をはじめとした、政府高官の皆さんにお願いをして回りたいと思います。すべての子ども達が、お金を原因に学ぶことを諦めないような社会を創るべく。
 皆さん、署名や拡散によって、力を貸してください。ともに、社会を変えていきましょう。
---------
■キャンペーンタイトル

「ママを困らせたくないから、勉強したいけど私働く」をなくしたい。給付型奨学金を実現してください!

【6人に1人の子どもが貧困状態に】
リンク先を見る

 今、日本では6人に1人の子どもが、貧困状態にあります。貧困ラインは、子ども1人のひとり親家庭だと、年収約158万以下。修学旅行に行くのも難しく、学びたくても塾に行くこともできません。
 我々子どもの貧困支援団体として活動する中で、「ママを困らせたくないから、勉強したいけど私働く」「奨学金を返すために、風俗でこっそり働いています」という声なき声を日々聞いており、何とかしなければと強く思っています。

【経済格差が、学力格差に】
リンク先を見る

 2013年の全国学力テストを分析すると、世帯収入が低い家庭は、そうでない家庭よりも、正答率が20%も低かったというデータがでました。家庭の経済格差が学力格差を生んでいることが明確にわかります。

【給付型奨学金という解決策】
リンク先を見る

 こうした事態を解決するために、奨学金、特に給付型奨学金が必要です。 日本には貸与型の学生ローンはありますが、本来的な意味での奨学金(給付型)がほとんどありません。
 他の先進国を見てみると、大学は無償か非常に安価です。有償でも給付型奨学金があることで、負担が軽くなっていますが、有償なのに給付型奨学金がないのは、なんと日本のみ。天然資源に恵まれず、人が最大の日本なのにもかかわらず、です。

【教育は、経済成長ももたらす】
 教育は経済成長にも密接に関係しています。「学生の認知能力が 1 標準偏差が上がると、年間の GDP が 1.2~2.0%上昇する」という調査があります。(E.Hanushsek 2010)
 また、安いものを大量生産するキャッチアップ型経済から、イノベーションによって高付加価値型商品やサービスを広げる日本経済へと変貌を遂げるためには、高度な人材資本の蓄積は欠かせません。

【財源は、ある】
 どこからそんな財源が、と思われるかもしれません。実は財源はあります。 休眠預金です。
 みなさんの銀行預金は10年放置していると、休眠預金となります。昔のお年玉を入れていた口座、どこいったけな、っていうあれです。
 休眠預金は銀行の雑収入として処理されますが、その額、毎年約1000億円。 イギリスや韓国等では、このお金を「返して」という場合は預金者にいつでも返しながら、それでも永久休眠化してしまうお金が大半なので、社会福祉や奨学金に活用しています。
 そう、誰も傷つかず、貧困の子ども達を助けることができるのです。休眠預金の1割である100億でも使えれば、年間100万円を1万人の子どもたちに奨学金として給付できます。
 これは、児童養護施設の卒業生全員が進学できる計算です。

【すべての子ども達に、学ぶ機会を】
 給付型奨学金を実現して、最も困窮している子ども達にも、学ぶ機会を!!私たちは声をあげたいと思います。

以上

あわせて読みたい

「ひとり親を救え!プロジェクト」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  3. 3

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  4. 4

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  8. 8

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。