記事

行政監視委員会報告(4) “C”で途切れているPDCA

「政治・行政でPDCAがまわっていない」ということは、私に限らず、多くの方が指摘されています。では、この国の行政にPDCAの仕組みはないのでしょうか?

実は、あります。『行政事業レビュー』という仕組みです。事業仕分けという言葉を聞いたことはあっても、行政事業レビューという言葉を聞いたことがある人は少ないと思います。
行政事業レビューとは、約5,000ある各省庁の事業を外部有識者も交えて総点検して、「その事業の目的は国民や社会のニーズを的確に反映しているか」「地方自治体、民間等に委ねることができないか」「政策目的の達成手段として必要かつ適切な事業か」「成果実績は成果目標に見合っているか」「コスト削減や効率化に向けた工夫はされているか」といった視点でその事業を評価するものです。レビューの一部は公開で行われます。

しかし、この『行政事業レビュー』は必ずしも適切に運営されていません。
一つの事例を取り上げ、行政監視委員会で質問しました。
平成26年度に中小企業庁は『中小企業・小規模事業者海外展開戦略支援事業』を実施しました。海外展開を検討する中小企業に対して、市場調査や海外展示会への出店などを国が支援する事業です。この事業に対して平成27年度に行政事業レビューが行われ、外部有識者からは非常に厳しい指摘が出されました。
・官民の役割分担を見直すべきではないか?
・補助金を出す事業ではなくて、そもそもJETRO本来の事業ではないのか?
・中小企業基盤整備機構とJETROで役割が重複しているのではないか?
・20億の予算の内、本来の目的に使われた予算は5億程度ではないか?
・目標は本来、件数目標ではなくて、費用対効果の観点から、成功した案件の総売上高に対するターゲットマーケットのシェア、収益率などを目標にするべきではないか。
・JETROの本来的機能やリソースの見直しが必要ではないか?

以上は指摘の一部に過ぎませんが、どれも的を射た素晴らしい指摘です。当該事業に対する指摘に留まらず、中小企業支援体制そのものに対する指摘でもあります。PDCAの“C”が適切に機能していると言えます。

では、この外部有識者の貴重な意見は最終的な記録『行政事業レビューシート』にどのように記載されているでしょうか?そこには「事業の一部見直し」と記載され、本質的な指摘の多くは記載されていません。外部有識者の指摘を真摯に受け止めれば、“一部見直し”ではなく、“抜本的な見直し”が必要だったはずです。
せっかくの“C”が“A”には結びついていないのです。各省庁は「自らに都合の悪い意見には耳を貸さない」と言われても反論はできないでしょう。

せっかく良いことをやっている行政事業レビュー。外部有識者からの本質的な指摘が正しく見直しに反映されるように、「行政事業レビューのレビュー」を実施すべきです。
また、外部有識者の指摘には、別の事業の見直しにも横展開するべきものがあります。横展開すべきかどうかを判断する仕組みも必要です。

あわせて読みたい

「官僚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  10. 10

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。