記事
  • ヒロ

今週のつぶやき

週末にかけていろいろ出てきましたので「今週のつぶやき」というより「今日のつぶやき」に近いものかもしれませんがご容赦を。

まずはアメリカ4月雇用統計。予想の20万人を大きく下回る16万人で着地、失業率は変わらずでしたが、賃金は0.3%上昇で年間では2.5%上昇とこちらは順調でした。労働参加率はやや下がって62.8%となっています。この発表を受けて市場は6月の利上げ予想が10%から2%まで下がり、ほぼない、とみているようです。現在、次の利上げの可能性が最も高いとする予想は2017年2月以降(ブルームバーグ)となっています。

さて、これにトランプ氏発言を重ね合わせるともう少し話が展開できます。トランプ氏は5日に「イエレン議長はクビだ」と主張しています。氏は利上げを目論むFRBの政策には同意できず、利下げをしてドルを弱くすることこそアメリカの国益だ、と主張しています。仮にトランプ氏が大統領になればその就任は17年1月。よって、市場が予想する17年2月以降の利上げが厳しくなるということにつながります。

それもあり、今週に入り、金の先物の買い方が1986年以降統計で過去最高となっています。金が上がるということは円も上がりやすい環境にあるということですので市場の動きには留意が必要でしょう。

その日本ですが、株式市場は元気なく6日連続安となってしまい、一時は16000円を割る展開となってしまいました。来週は一時的な反発は期待できますが、中期のトレンドラインが下に向いていますので要注意ではないかと思います。個人好みの新興銘柄は元気なものも見受けられましたが、東証第一部の主要銘柄は厳しい環境にあると思います。

注目はシャープで3月期に3000億円規模の赤字で債務超過になった可能性が取りざたされています。そうなると東証第2部への指定替えになるため、大きく売られました。個人的には経営不振から鴻海への売却までの期間が長すぎて優秀な社員が抜けてしまったことで骨抜き会社になってしまった気がします。経営陣と銀行が1円でも高く売ろうとしたケチ根性が生んだハンドリングミスでしょう。

安倍首相のゴールデンウィーク中の外遊のメインイベント、プーチン大統領との会談がソチで行われました。新聞の見出しは「北方領土問題を『新アプローチで』」というものであります。これが具体的に何を意味するのか全く報じられていませんので首相が何か案をもってプーチン大統領にアプローチしたのか、双方で創造的解決策を講じようと述べただけなのか分かりません。ただ、二人だけでも35分も話し込んだとされますので何か提案した可能性はあるとみています。

多分、話の伏線はロシアの孤立化なのだろうと思います。欧米からは制裁で「つんぼ桟敷」になっている上、あれだけぶち上げた中国との天然ガス交渉に於いてもパイプライン建設の話が頓挫するなど予想通り、中ロ関係は表層だけの薄っぺらな繋がりであります。最近、プーチン大統領のニュースがないのも全般的に冴えない展開が続いているからとも言え、その打開策を日本との関係に持ち込む可能性がなくはない気がします。

実はこれも「トランプ大統領」の可能性を意識したものですが、個人的にはもしもそうなれば日ロが蜜月の関係を築く必要があると考えます。理由は駐留米軍のステータスが非常にあやふやになるため、日本の立場を安全なものにするにはロシアと手を結ぶことで国家安全保障上のボトムラインを形成する必要に迫られるからです。勿論これはロシアとアライアンスを結ぶということではなく、外交上のハードルをなるべく取り除き、双方のわだかまりをなくすことに意味が出てくる、という趣旨です。

折しも北朝鮮では朝鮮労働党大会が始まりました。具体的な内容がまだ見えてきませんが、金正恩氏の絶対的権力の認識が行われるとみています。つまり「正恩独裁体制に箔がつく」ということかと思います。人間、権力を身に着けると誰でもそれを振りかざしたくなるものです。そして、北朝鮮人民を「俺が救う」という神にもなった気になるでしょう。これが北朝鮮の最も危険な背景です。そして歴史的に見ても朝鮮半島の事象は朝鮮半島内で収まることになっています。過去の歴史を紐解いてもアメリカどころか中国、ロシアにも手を出していません。

2016年、まだ三分の一が終わったところですが、まだまだいろいろ出てきそうです。とにかく、鬼が出ようが、蛇が出ようが驚いてはいけないというのが今年の運勢のようです。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「シャープ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  4. 4

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  5. 5

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  7. 7

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  9. 9

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

  10. 10

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。