記事

AppleWatchを有効活用してますが、何か?

僕の周りにはテクノロジー業界関係者が圧倒的に多いんだけど、それでもAppleWatchをつけている人をほとんど見ない。「買ったけど、家に置いてある」という人には何人か会ったけど(笑)。

AppleWatchをつけているのが珍しいのか「AppleWatchどう?」と聞いてくる人がこれまでに10人以上いた。

そういう人たちに次のような理由で、AppleWatchのよさを伝えている。

AppleWatchを1年近く使ってよかったことベスト5

★ベスト一位
「時間が分かるようになった。これが一番よかったこと」。

これはネタ。「それだったら普通の時計でいいじゃん!」というツッコミを期待してのフリです(笑)。

でももう長らく時計というものを身につけたことがなかったので、手元を見るだけで時間が分かるというのがとても新鮮。時計ってこんなに便利だったのか、って思ったのは事実。

こう感じるAppleWatchユーザーはほかにもいるみたいで、友人で数少ないAppleWatchユーザーの新城さんに「AppleWatchどう?」て聞いたら、「いや便利ですよ。時間が分かるので」と同じネタを仕掛けてきた(笑)。

★ベスト2位
冗談はさておいて、僕の場合、本当に役立っているのが「アクティビティ」。

「スタンド(少なくとも1日に12時間は、1時間に1分は立ち上がっているか」」「エクササイズ(30分以上エクササイズしているか)」「ムーブ(490カロリー以上消費しているか)」の3つを計測してくれる。

リマインドがAppleWatchに表示されるので、「今日はあまり活動的じゃないな」って分かると、できるだけ歩いてカロリー消費を目指している。

またヨガが毎日続いているのは「エクササイズ」のおかげ。ヨガは本当に大好きなんだけど、たまにはしたくない日もある。そんな日でも、AppleWatchが気になって、とりあえずがんばるようになった。

やっぱりデータを見える化することで、人って頑張るようになるものだと思う。

★ベスト3位
「リマインド」。

画像を見る

最近のお気に入りはこれ。AppleWatchに「Hey, siri」と話しかけるだけで、iPhoneのリマインダーにメモを残せる。

手帳に書くより、iPhoneに入力するより、断然手軽で便利。

「2時間後に、塾の講師にメッセージするようリマインドして」
「家に帰ったら、会計することをリマインドして」
「1時間後に、たこ焼きを買うことをリマインドして」などなど。

気になったことは次々とメモしている。

★ベスト4位
運転中の電話。

ハンズフリーで話せるので便利。iPhoneを手に持ってたら、おまわりさんに怒られそうな感じがするけど、AppleWatchなら怒られそうにない。

★ベスト5位
通知。FacebookメッセンジャーやLINEの通知は、フツーに便利。FacebookやLINEも、Watchアプリの機能拡充を続けているので、どんどん便利になってきている。

ということで、僕は非常に便利に使ってますよ、という話でした。

【お知らせ】湯川塾34期の募集始めました。テーマは「テクノロジーが変える働き方」。ほかとはまったく異なる議論になると思います。

あわせて読みたい

「Apple Watch」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。