記事

【川内報告】 住民「事故が起きたら、まず逃げるよ」だけど原発避難路は細くて危うい一本道 

画像を見る

原発推進の巨大看板がさも当然のように聳え立つ。風力発電のプロペラが皮肉に回っていた。=4月30日、薩摩川内市 撮影:筆者=

 すぐそばの熊本が揺れ続けているにもかかわらず運転を続ける九電・川内原発。

 5キロ圏内(PAZ)には4,902人が、30キロ圏内(UPZ)には20万9,300人が住む。(いずれも2014年4月現在・内閣府まとめ)

 5キロ圏内の住民のほとんどは県道43号線、44号線、あるいは県道338号線を使って避難するしか道はない。いずれも一本道だ。

 田中はこれらの県道を走ってみた。片側一車線と細い。山際を走るため切通しとなっている箇所が目立つ。

 地震で路面が陥没したり、がけ崩れで道路がふさがれたりする恐れが多分にある。地質はもろいシラスだ。

 道路が使えなくなれば住民は取り残され、被曝し続ける。

 内閣府の緊急対応計画によれば、マイカーを利用できない住民のため、行政はバス52台、福祉車両25台を出して避難させることになっている。

 だが一本道が通れなくなった場合、バスも福祉車両も迎えには来られない。

 また、道に異常はなくても原発事故が起きているなか、果たしてバスの運転手が5キロ圏内まで来てくれるだろうか? 甚だ疑問だ。

 避難計画は「絵に描いた餅」に過ぎない。いや計画段階から食えないので「絵に描いた腐れ餅」と言った方が正確だろう。

 川内原発のゲートからわずか3・2㎞地点の寄田小学校(廃校)は、この地区の(一時)退避施設だ。ここにバスや福祉車両が迎えに来ることになっている。

 近くに住む電動車イスの男性(60代)は「役所はやってくれないでしょう。あてにならない」と投げやりな口調で話した。

画像を見る

役所の避難計画はあてにならない、と話す男性。原発ゲートから3・6キロ地点。=4月30日、薩摩川内市 撮影:筆者=

 30キロ圏内の避難計画ももどかしい。原発事故が起きた場合、まず『屋内退避』だ。

 空間放射線量が毎時20μSv以上となった場合、一週間以内に避難(内閣府の表現では「一時移転」)できる。

 「毎時19μSvの場合、何週間も何か月も屋内退避が続くのか?」かつて対政府交渉で住民側から質問が出たが、政府側から答えらしきものは聞けなかった。 

 原発事故が起きるような大地震に見舞われれば家屋は倒壊する。倒壊しなくても住めなくなる。熊本の例を見れば明らかだ。

 どうやって『屋内退避』するのだろうか?

 お粗末な避難計画には住民でなくとも怒りを覚える。生身の人間を対象にしたものとは到底思えない。

 川内原発のゲートから16㎞地点(いちき串木野市)で住民に話を聞いた。

 彼らは上述したように散々被爆させられる。やっとこさ避難できるようになったとしても、避難先に指定されている鹿児島市は川内原発の風下だ。

 「我々は風下に逃げるんだ。(福島県)飯館村で起きたことと同じになる。避難の行程がズサン。棄民されたわけか?」

 「避難計画なんて従ってられない。事故が起きたら、まず逃げるよ」

 男性(40代)は吐き捨てるように言った。

画像を見る

県道43号線。道路の両側が山の斜面という切通しだらけだった。=4月30日、薩摩川内市 撮影:筆者=

 ~終わり~


『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「川内原発」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  3. 3

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  4. 4

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  6. 6

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  9. 9

    山下智久 JKモデルとホテル宿泊?

    文春オンライン

  10. 10

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。