記事

「保育園落ちた」で名を上げ大抜擢。正念場の民進党政調会長

鹿吉大基=文

子供の頃にミュージカル『アニー』の主役を務め、東大法学部から検事の道へと進み、政界進出という華麗な経歴を持つ山尾氏。有名な女性議員には強烈な個性の持ち主が多いが、彼女は意外と常識人。人をかき分け前に出たがることもなく、いやらしい猟官運動もしない。検事時代、「社会に希望を持てない人が犯罪に走り、その犯罪が被害者の希望を奪う」現状を見て、その「ひずみ」を正そうと政治を志した。2009年に初当選し、12年落選。14年に返り咲いた。国会質問の切れ味は鋭い。度胸もある。「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログを国会で紹介して注目された。自民党の激しい野次にもめげない。保育士の給与アップを主張し、政府の待機児童ゼロ政策は実効性が低いと批判。一児の母はいまや、安倍晋三総理の天敵だ。

民進党にとっては救世主的な存在で、当選2回ながら政調会長に抜擢された。12年の政権転落後も懲りずに同じ顔ぶれが続く人事のなか、久しぶりのサプライズだった。しかし、目立てばすぐにスキャンダル探しをされるのが最近の永田町。山尾氏も政治資金などで不正疑惑が浮上し、いわゆる甘利問題などを抱える自民党との泥仕合に引きずり込まれた。

疑惑を晴らし、政策立案で力を発揮できるか。それとも「やはり経験不足」と政敵を喜ばせるか。これからが正念場だ。民進党も人材育成の真価が問われる。「将来は代表」という声も上がる人材を、使い捨てや嫉妬でつぶしてはいけない。時間をかけて育てる度量が必要になる。

民進党政調会長 山尾志桜里(やまお・しおり)
1974年生まれ。東大法学部卒。2002年司法試験合格、04年検察官任官。07年退官し、09年8月愛知7区から衆議院議員初当選。

あわせて読みたい

「山尾志桜里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。