記事

誕生時から不透明だったアカデミー賞の裏事情 アカデミー賞こぼれ話(前編) - 川尻勝則

川尻勝則 (アメリカ・クラシック映画研究家)

今年2月の28日、第88回目のアカデミー賞の授賞式で5度目のノミネートのあとやっとレオナルド・ディカプリオが主演男優賞のオスカーを手にすることができた。まずは喜びのお祝いをしたい。

[画像をブログで見る]

第88回アカデミー賞でオスカーを獲得したレオナルド・ディカプリオ。映画「タイタニック」で共演したケイト・ウィンスレットと喜びの抱擁を交わす(Getty Images)


公正を欠く秘密主義的組織運営

 しかし今年のアカデミー賞授賞式には黒人がひとりもノミネートされていないのは大きな問題だ。こんなアカデミー賞の授賞式には参加したくないと人種問題を含んでのひと騒動が持ち上がった。慌ててアカデミー協会は2020年までに女性やマイノリティの会員数を倍増すると発表。1927年の第1回アカデミー賞設立以来秘密主義的な組織の運営方法に公明さを欠き何とも問題の多いイベントをこれまで長い歴史のなか何回も繰り返してきたのがアカデミー賞の実態である。よって少しでもその歴史をかじっている人には今回の騒動も何も驚くほどのことではないと思ったはずだ。

 こんなアカデミー協会をわかりやすく日本の四字熟語で言い当てれば、魑魅魍魎、曖昧模糊、紆余曲折、疑心暗鬼、奇々怪々、一喜一憂、一長一短、虚々実々、半信半疑、言語道断、もうこれくらいにしておこう。このような四字熟語がぴったりするようなアカデミー賞の88回目の授賞式では急遽引っ張り出されて司会を務めたのが黒人コメディアンのクリス・ロック(2度目の司会役)。「もし司会もノミネート制だったら、この仕事は回ってこなかっただろう」とドキッとするようないささか嫌味をこめた彼のセリフで授賞式が始まった。さらに次回からは黒人部門というアイテムを設けてくれないかなと冗談まで口にするクリス。

 こんなスピーチが飛び出したのはちょうど2011年作品の「アーティスト」がアカデミー賞をたくさん受賞するのだがこの時、素晴らしい演技をした犬のアギーにもアカデミー賞をあげたらどうかと真剣に議論されたこともあって結局協会はあくまでも賞の対象は人間に限るのルールがあるという理由で成立していない。しかし「犬版アカデミー賞」にあたる“ゴールデン・カラー賞”の第1回目に犬のアギーはめでたく受賞している。クリスはこの件を知ったうえでのジョークだったのだろう。

そんなアカデミー協会がなんとも粋なアカデミー賞授賞式を行ったのが第74回(2002年)で、司会がウーピー・ゴールドバーグ、主演男優賞がディンゼル・ワシントン、主演女優賞がハル・ベリー、そして名誉賞をシドニー・ポワチエまでが受賞していてまさに今回のアカデミー賞は“黒人スターの日”だったと話題になったこともあった。

ノミネーションの成否かかる“ブランチ”

 このアカデミー賞を仕切っているのが堂々たる名称を持つ“映画芸術科学アカデミー”で映画産業における芸術と科学発展を図るためアメリカ映画産業に従事する人たちによって結成された団体。この非営利組織であるアカデミー協会が年を重ねるごとにだんだんと力をつけ大きく育ち主たる仕事がアカデミー賞の運営となっていた。

 その内容とは協会に属する17のブランチにそれぞれ席を置く各人の投票によってまずブランチでのノミネーションが決まる。例えば、今年のベスト・アクターはゲーリー・クーパーだと思うと最大の会員数を誇るブランチの俳優組合に所属する俳優はクーパーに貴重な1票を投じる。(自分の名前を投票する人も過去にはいた)。その後合計6000に及ぶアカデミー協会のブランチ・メンバー全員がアカデミー賞24部門でのトップを選ぶために投票することに。その結果各部門で1位をとった俳優やスタッフや作品などがオスカーを手にするシステムになっている(作品賞は最初からメンバー全員が投票)。

 各ブランチの中でも俳優部門のブランチの会員が一番多く監督、脚本家、技術部門、プロデューサー部門のメンバーと続くわけだが現在の全メンバー数が先に述べた如く約6000人になっている。投票権を持つアカデミー会員の正式な数はいまだに発表されていないのが現状だ。

 資料を探っていくと1927年の第1回メンバーの数は36人。1932年は1200人。1936年には何と40人(会長のフランク・キャプラが不正が横行する堕落したアカデミー協会を革命的に大ナタを振るってのこの会員数)と大幅減員の時もあった。1959年は2084人。1968年では3030人。最近では5600~6000人だろうと推測される。2016年は6000人余と地元新聞のロサンゼルス・タイムズが発表している。この6000人近いメンバーの中に“メンバー アット・ラージ”という500人余りの無任所の会員がいて実はこれが摩訶不思議な存在でどうも作品賞だけに投票できる権利を持ってるという全く奇々怪々の組織であることも認識しておいてほしい。

1985年、アカデミー協会のブランチ(17ブランチがある)の一つである監督組合のメンバーをめぐってちょっとした問題が露見した。監督組合のメンバー230人のうち78%が55歳以上(うち70%が60歳以上)約45%の人はこの10年間に監督として仕事をしていない。20%の人が最近の20年間に1本の映画も作っていない。さらに驚くことに20%が40歳以下。うち30歳以下の監督がたったの5人だったことも判明した。

 こんな新進気鋭の若者が少ない老人ばかりが力を持つ監督組合が、最近突出して人気が出てハリウッドを元気づけ、世界中でヒット作品を送り出している若い監督スティーブン・スピルバーグの本当の凄さを評価することができるはずがない。彼の計り知れないパワーを理解できるはずがない。

 今度こそスピルバーグがオスカーを絶対に手にすると何回もそして誰もがそう思っていたのだがスピルバーグがやっとオスカーを手にしたのは1993年の「シンドラーのリスト」だった。スピルバーグはこれでもかこれでも駄目かと何回もアカデミー賞に挑戦する。一時はもうオスカーは僕には微笑んでくれないのかと諦めたこともあった。これが所謂アカデミー賞の七不思議のひとつなのだ。いい作品を作ったからOKというわけにはいかない。本当にラッキー・チャンスがあってオスカーを手にすることができるのがアカデミー賞なのだとフランク・キャプラは語る。グレタ・ガルボは何回もこのことで涙を流す運命にあった。

ついにアカデミー賞誕生

 さて話は戻ってやっぱりその歴史を語るためにはアカデミー賞授賞式の第1回の様子を語っておく必要があるだろう。

 「映画芸術科学アカデミー」とは誠にいい名前を考えだしたものだ。今から遡ること89年前の1927年の5月11日に非営利組織として36人の会員により設立されている。設立の親分がMGMのルイス・B・メイヤーで映画監督、脚本家、俳優、プロデューサー、映画会社の社長や地元ハリウッドの興行主など36人が集まって創立されている。

 そしてアカデミー協会の主な事業となる記念すべきアカデミー賞第1回の授賞式が1929年5月16日、ハリウッド大通りのど真ん中に建つルーズベル・トホテルで挙行されることになる。思えばサイレント映画の絶頂期を終えてトーキー映画に生まれ変わろうとするという大きな変革の時期、さらに映画の内容がより充実しハリウッド映画が世界でも光り輝き大きく発展するように祈る気持ちがいっぱいで誕生したのがアカデミー賞だった。

オスカー獲得目指した スターたちの知られざる攻防 アカデミー賞こぼれ話(後編) - 川尻勝則 (アメリカ・クラシック映画研究家)

あわせて読みたい

「アカデミー賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  8. 8

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  9. 9

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  10. 10

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。