記事

親が元気なうちに考えておきたい「実家のたたみ方」 - 三星雅人

1/2

この大型連休で遠近を問わず実家に帰るという方も少なくないだろう。傷みだした実家の敷居をまたぎ、また少し老けた親の姿を見るたびに、これから先のことはあえて考えないようにしようと思う。まだまだ、親は元気だから……。

だが、空き家は全国で820万戸、朽ちた家主のいない家が増えて周辺住民に迷惑をかけているなどのニュースを聞くと、明日は我が身の気分だ。この連休こそ帰省して、この先、実家をどうするか考えるきっかけにしてみてはいかがだろうか。

まずは親に「この先どうしたいか」と聞くことから

BLOGOS編集部

「お父さん、この家どうするの?」

親子とはいえ、離れ離れに住んでいる子どもからいきなりこんな言葉から切り出されたら、同居している親子でも「親の財産が欲しいのか!」と返されるのが関の山だ。実家をどうするか。ここはストレートに聞くのではなく、親にこれから先はどうしたいのかをたずねることから始めるのはいかがだろうか。親はいつまでも元気で過ごしてほしいと思うのは子どもの変わらぬ思い。その思いを伝えるためにも、自分から言いたいこともたくさんあるだろうが、まずは親の言葉を傾聴したい。

あまりコミュニケーションが上手ではない親子でも、親の言葉に耳を傾けていくうちに、会話がはずみ、話しているうちにあなたの思いは伝わるだろう。そこで初めて家のこと、もし、話が深くできるのなら、ほかの資産の把握を始める。家を中心とした親の資産を守ることは、いずれ相続をすることになる自分たちの資産を守ることでもあるからだ。

「名義」「境界線」「面積」など現状を把握することが重要

まずは家屋、田舎で農地、山林などがあれば、誰のものかを確認したい。

それは当然、親のものだろうと思われるかもしれない。確かに親の代で実家を購入しているなら、家屋敷の登記は親の名義になっているだろう。しかし、祖父の代、さらには代々続くような家では、「まさか!」ということがしばしばあるのだ。

そのまさかとは、未相続。つまり、実家の家屋敷が相続されていないということである。この先、相続が発生するときになって面倒なことになるので、真っ先に登記所に行き、確認しておきたい。もし、父親より前、祖父母やそれ以前の代で相続がされていないと、その代にさかのぼって子孫を全員探し出し、全員のハンコをついてもらわないと、あなたは実家を相続ができないのだ。このような問題が発覚した場合は、自分で動くより早々に司法書士に相談して任せたほうがいいであろう。

誰のものがわかったら、次は境界線の確認。田舎の場合、所有する土地の境界が曖昧なことがあるのだ。隣り合う家同士で、境界に石を置いたり木を植えたりして、それを境とすることがある。木が成長しすぎたり伐り倒してしまったり、うっかり石を動かしてしまったなど、境界をめぐるトラブルは絶えない。土地を売却しようとしたとき、売主には境界を明示する義務があり、境界線がクリアにならないと話が進まないのだ。

加えて、田舎の土地は登記簿と実際の土地の面積が大きく異なることがある。売却しようとしたとき、買い手から「きちんと測量してからにしてほしい」と言われるケースも考えられる。さほど土地が広くなくても、測量費用が100万円台になることも珍しくない。そのため公募面積売買といって登記簿と図面と境界線の確認だけで納得してもらうケースもある。面倒だが解決策がないわけではないので、この先のことを考え、現状把握はきちんとしておきたい。

あわせて読みたい

「遺産相続」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。