記事

4月29日(金)ムネオ日記

衆院選挙制度改革関連法案が衆議院を通過し、来月にも成立する。これで一票の格差が2倍未満に収まる計算になる。

 最高裁が「違憲状態」といい立法府の怠慢ともいわれてきた現状を打開したことになる。

 定数削減も小選挙区6、比例4、計10議席の削減である。少なくても50議席位の削減を期待したが、小手先の妥協で終わった。

 定数削減については、国民は賛成だが、国民から選ばれた国会議員が慎重なので進まない。

よく定数を減らすと地方の声が届かないとか、民意が反映されないと言う意見があるが、選挙によって選ばれた国会議員がしっかりしていれば問題ないことだ。

この点、有権者たる国民は政治家を選ぶ権利があるわけだから、数よりも質を考え有為な人に投票して戴きたい。

 朝、羽田8時発の釧路便に乗ろうとしたら雪のため30分遅れで出発。東京は良い天気なのに1000キロ離れたわが故郷は冬に戻っている。

 11時半から阿寒湖畔で湖水開きが行われたが10㎝の積雪がある。狭い日本というが、細長い日本列島は変化に富み、四季折々の自然の成せる技があるとつくづく感じるものである。

 今日からゴールデンウィーク、行楽地の話題がテレビから伝えられるが、今も余震が続き、避難生活を余儀なくされている熊本地方の皆さんのことを思うと何とも言えぬ気持になる。

 一日も、いや、一刻も早く地震が収まってほしいと願ってやまない。

あわせて読みたい

「選挙制度改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  4. 4

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  7. 7

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  8. 8

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。