記事

不可避の日米「新時代」

本日4月27日(月)、米国政治に精通した東洋大学客員研究員の横江公美さんから、変化する米国政治についてお話を伺った。横江さんはアメリカの有力シンクタンクであるヘリテージ財団で、上席研究員として経験を積まれた政治アナリストだ。

共和党の大統領候補者指名を争うトランプ氏が日米同盟を批判した際には、日本でもその発言が大きく取り上げられた。しかし同氏の発言を、現在のアメリカ政治において異端とバッサリ切り捨てることは本質を見誤ることになると横江さんは警鐘を鳴らした。冷戦時代の日米同盟を知る議員が次々と政界から引退する中で、何故わざわざ自国の若者の命を危険に晒してまで日本を守る必要があるのだろうか、という素朴な疑問を抱く新世代の議員が増えているのだという。つまり日本は守る対象から協働する同志へと変わりつつあるのが、現在の米国政治の潮流だという。

日米同盟は外交の主軸である。しかしそのためには、日本自身が国際秩序の安定に向けて汗をかくことが求められる。結果として米国政治の変化は日本にも同様に変化を求めることになるが、これを日本が普通の国へと変貌する好機と捉えたい。安倍政権の積極的平和主義は、正に日本自身が当事者意識をもって世界平和のために働くことを意図したものであるからだ。

あわせて読みたい

「日米同盟」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  5. 5

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  6. 6

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。