記事

4月28日に何を想うか

明日からゴールデンウィークだなどと思う方が多いだろうが、それだけではちょっと寂しい。

だからと言って、4月28日は日本が主権を回復した日だ、などと胸を張ったり拳を振り上げる人もちょっとどうかしら、と思わないでもない。

忘れてはいけない日なのだが、過剰に意識することはないな、というのが最近の私の感想である。
安保条約発効の日だと思えば、集団的自衛権行使を積極的に容認しようとする人たちはそれなりの感慨にふけるだろうが、講和条約の発効で沖縄や奄美を暫時置き去りにした日だと認識すれば胸が痛くなる人もいるかも知れない。

それまで日本人だった台湾や朝鮮半島出身の人たちが一斉に日本国籍を失った日だと思えば、主権回復の日だと一時的に心が躍った人たちの喜びが半減するかも知れない。

日本が占領下からようやく独立を果たした日だと認識すれば、大抵の人は、4月28日が日本にとって実に大事な日だという気になるだろうが、沖縄の米軍基地の固定化はここから始まったと認識すれば、そろそろ日本は沖縄の基地を何とかしなくてはならないな、という思いが強くなるかも知れない。

4月28日が国民の祝日になっていないのは、多分、こういう背景があるのだろう。

戦後史を学ぼうとする人たちにとって、4月28日は実に複雑な感情が去来する日である。
まあ、明日からゴールデンウィークが始まる、とだけ思っている方々にはなかなかそのあたりのことは伝わらないだろうが。

さて、それでは私が昭和27年4月28日のことを覚えているか。
何にも覚えていない。
実感の伴わない日である。

あくまで少々昭和史を学んだから、4月28日が大事な日だと分かっただけ。

あまり偉そうなことは言えない。

あわせて読みたい

「昭和の日」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。