記事

欧州市場サマリー(28日)

[28日 ロイター] - <為替> ドルが対円で3%近く下落している。日銀が金融政策の据え置きを決定したことに加え、前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)声明で6月利上げの可能性が強く示されなかったことが重しとなっている。

だが朝方発表された第1・四半期の国内総生産(GDP)統計で、個人消費が1.9%増と一部予想を上回ったことで、ドルは下げ幅を縮小した。

<ロンドン株式市場> ほぼ横ばいで取引を終えた。資産売却を発表した資源大手のアングロ・アメリカン<AAL.L>が買われる一方、銀行株は値下がりした。日銀の追加緩和見送りも株価の重しとなった。

アングロ・アメリカンは8.1%上昇した。ブラジルのニオブとリン酸事業を15億ドルで売却する計画が好感された。

アングロ・アメリカンがけん引する形でFT350種鉱業株指数<.FTNMX1770>は3.35%上昇した。

一方で銀行株は売られた。ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)<RBS.L>は2.9%安だった。ウィリアムズ&グリン事業を2017年末までに売却できない可能性が高いとしたことが嫌気された。金融危機の際、政府救済を受ける条件として17年末までの売却を約束していた。

ロイズ・バンキング・グループ<LLOY.L>は1.6%下落した。第1・四半期の基礎的利益は市場予想と一致したが、トレーダーの一部からは債券買い戻しで7億9000万ポンド(11億5000万ドル)の費用を計上した点に失望の声が上がっていた。

<欧州株式市場> まちまちで取引を終えた。序盤は、日銀が予想外に追加金融緩和を見送ったことで株価が下がったが、その後は、この日の米国株の出足がまずまずだったことから持ち直した。

前日に好決算を発表した米フェイスブック<FB.O>の株価が過去最高値に上昇したことが市場心理を支えた。北海ブレント原油が今年の最高値をつけたことから、1次産品関連も買われた。

スペインのIBEX35指数<.IBEX>はマイナス圏で取引された。スペイン銀行2位のバンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリヤ(BBVA)<BBVA.MC>が6.8%下落したことが重しとなった。BBVAは第1・四半期の純利益が54%減となり、市場予想を下回った。

ドイツ銀行<DBKGn.DE>は4.0%上昇した。第1・四半期の純利益が市場予想を上回ったことが好感された。訴訟費用が減ったことも追い風となった。

<ユーロ圏債券> 独連邦債利回りが低下した。日銀が28日の金融政策決定会合で追加緩和を見送ったことに加え、米連邦準備理事会(FRB)が前日まで開いていた連邦公開市場委員会(FOMC)で追加利上げが近く実施されると示唆しなかったことが背景。

終盤の取引で独10年債<DE10YT=TWEB>利回りは3.6ベーシスポイント(bp)低下の0.25%で推移。日銀の追加緩和見送りを受け東京株式市場が大幅安となった影響が欧州株式市場にも及び、独連邦債を含む安全資産に資金が流れたことも独連邦債の利回り低下につながった。

他のユーロ圏国債利回りもおおむね低下。前日に大きく上げたギリシャ国債利回りは、同国が支援の見返りに実施する改革をめぐる協議がほぼ合意に至ったことを受け、持ち直した。

一方、ポルトガル10年債<PT10YT=TWEB>利回りは一時4─5bp低下したものの、その後は反転し、3.03%とほぼ横ばいで推移している。ポルトガル中銀はバンコ・エスピリト・サント(BES)の分割で新設された「ノボ・バンコ」からBESに債券を移管することを決定していたが、リスボンの裁判所がこの日、同決定を暫定的に差し止めたと報じられたことが背景。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。