記事

米スペースX、2018年にも火星に無人宇宙船打ち上げへ

[ケープカナベラル(米フロリダ州) 27日 ロイター] - 米民間宇宙企業スペースXは27日、2018年に無人宇宙船「ドラゴン2」を火星に打ち上げると明らかにした。他の惑星に人を運ぶという同社創始者イーロン・マスク氏の目標の第一歩となる。

マスク氏は、打ち上げ費用を抑えて支払い可能な火星旅行を実現することを目標に掲げている。火星の無人ミッションに向けた日程を同社が発表するのは初めて。

9月には、「レッド・ドラゴン」と呼ばれる火星プログラムの詳細を国際宇宙会議(IAC)で公表するという。

米航空宇宙局(NASA)は、2030年代に火星での人類によるミッションを計画しており、スペースXに技術支援を行うとしている。

NASAは声明で「スペースXは、火星着陸までの過程において価値あるデータを提供するとともに、米産業界に支援を提供できる可能性が期待される」と述べた。ただ、金銭面での支援は行わないという。

マスク氏はツイッターで「”ドラゴン2”は太陽系のどこにでも着陸できるように造られている。”レッド・ドラゴン”ミッションが最初の試験飛行になる」と述べた。

現在スペースXは、国際宇宙ステーション(ISS)との間で貨物機「ドラゴン」を運航している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

  10. 10

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。