記事

独産業界の3分の2超の企業、サイバー犯罪の被害に=業界団体調査

[ハノーバー(ドイツ) 25日 ロイター] - 独IT・テレコム・ニューメディア業界団体のBitkomは25日、同国産業界の3分の2以上の企業が過去2年間にサイバー犯罪の被害にあったとする調査を公表した。

報告されたサイバー犯罪のうち、コンピューター、スマートフォン、タブレットなどハイテク機器の盗難が最多だったが、調査対象となった企業の5分の1は、機密に属する書類のほか、パーツや設計図の盗難被害にあったと報告。18%は生産活動に損害を与え、機能不全に追い込む妨害工作を受けたことを明らかにした。

Bitkomの予想では、こうした犯罪が独製造業界に与えた被害総額は、年間220億ユーロ(250億ドル)に上るという。調査対象となったのは、従業員10人以上の製造業504社。

「生産のデジタル化とネットを通じた機械のネットワーク化に伴い、攻撃の対象となりやすい新たな接触点が出現した」と、Bitkom幹部のウィンフリード・ホルツ氏は、ハノーバーで開催中の業界見本市の席で出した声明で述べた。

Bitkomは、サイバー犯罪の被害を受けた製造業者の割合が69%というのは、独企業の平均である51%をはるかに上回ると指摘した。

今回、調査対象となった機械・機器製造業社のおよそ70%、化学製品・製薬メーカーの68%、電子機器メーカーの65%、および自動車メーカーの61%がサイバー犯罪の被害を受けたと報告した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。