記事

三菱自動車、再建の道筋をどうつける?

三菱自動車工業の燃費試験データに関する不正問題は、今後、どうなっていくのでしょうか。三菱自動車は、立ち直れるのでしょうか。

三菱グループの御三家、三菱東京UFJ銀行、三菱商事、三菱重工業が、どこまで支援するかにかかっているでしょうね。

三菱自動車は、1970年に三菱重工業とクライスラーの合弁事業として設立されました。現在、御三家は、三菱自動車の株式の34%以上を所有しています。つまり、大株主です。

三菱自動車は、00年に大規模なリコール隠し事件を起こしたほか、02年以降大型車のリコール隠しが発覚、05年に把握していた不具合情報を報告せず10年以降にようやくリコールを開始するなど、度重なる失態を演じています。
00年には、ダイムラー・クライスラーが、アジア進出の足掛かりとして三菱自動車と提携を発表しましたが、不正の影響から04年に資金支援を打ち切りました。
結果、三菱自動車は窮地に追い込まれました。

厳しい環境のなかで、三菱自動車の再建を支えたのは、大株主の御三家でした。
御三家を中心とする総額5400億円の出資に加え、三菱商事は自動車事業本部長を務めていた益子修さんを、常務として送り込みました。

もともと、三菱自動車は、海外事業を商事に依存しています。三菱自動車は、身の丈以上に海外進出しているといわれますが、背景には、海外市場でディストリビューター権をもち、いわば「海外販社」の役割を果たしている三菱商事の存在があるんですね。
商事は口銭で稼いでいるわけですから、三菱自動車にしっかりしてもらわないと困るわけです。

益子さんは、05年に代表取締役社長に就任し、14年に現社長の相川哲郎さんに後を託すまで、9年間にわたって同職を務めました。
在任期間が長すぎるとして、弊害を指摘する声もありましたが、会長に退いた現在も、CEOとして経営に深く携わっています。
今回、益子さんはまったく表に出てきていませんが、責任があるのは明らかでしょう。

益子さんは、確かに、強力な経営改革を進め、三菱自動車の再建を果たしたはずでした。三菱自動車の業績は上向き、窮地は乗り越えたと見られていた。
しかし、その内側で、不正は繰り返されていたわけで、三菱自動車の企業風土までは、変えることができなかったということですよね。

前回の再建は、御三家にオンブにダッコでしたが、今回は状況が異なります。
すなわち、三菱商事は、資源安等の影響から16年3月期、初の赤字転落を見込みます。重工も、今日下方修正を発表し、連結純利益は従来予想の前期比18%減が、40%減の660億になりそうだとしています。つまり、業績は芳しくありません。
御三家には、前回、三菱自動車を支援したときほどの体力も余裕もなく、御三家に依存した再建は、考えにくいんですね。

かりにも、御三家で支えきれないとするならば、内外の自動車メーカーに助けを求めることになるのかもしれません。
しかし、環境技術や自動運転技術の競争が激化し、自動車メーカーは、各社、必死の現状です。白馬の騎士が現れるとは、とても思えません。

三菱自動車は、文字通り存亡の危機にあるということです。

あわせて読みたい

「三菱自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。