記事

災害弱者への対応

 熊本地震で被災された方々には、改めて、お悔やみと、お見舞いを申し上げます。

 震災対応が国政の最大課題ではありますが、今月中に衆議院通過を目指す、法案も山積しており、22日(金)も、理事会を含め、13の委員会が開催されておりました。
 各委員会で重要案件がありますが、震災に関する質疑も当然数多く出てきます。
 ふと感じたことは、各種委員会で災害に関する質疑が頻発することは、被災地や国民への取り組み状況を伝える意味では重要ですが、本来、災害対応の最前線で陣頭指揮をとらなければならない閣僚や担当者が、委員会答弁等への調整に時間を取られすぎて、本来のオペレーション業務に支障をきたす懸念はないのかと、氣になりました。

 総理も本日、現地入りをしておりましたが、災害の全体像を大局的に把握し、情報を集約して、対策を迅速に取り仕切るには、この時期が適切であったと考えます。

 熊本では様々な課題が指摘されていますが、災害弱者のための福祉避難所設置が、遅れていることは大きな課題です。
 熊本市には、約3万4千人の高齢者、障がい者、認知症等を「要支援者」と、認定しております。
 そして、特別養護老人ホーム等の「福祉避難所」を、176ヵ所、熊本市と協定を締結しているものの、22日午後1時時点で、使用してるのが、33施設、入所している方が、わずか70人という実態が明らかになっております。

 一般の避難者と災害弱者を分けて施設対応する手法には、疑問を呈す声もありますが、災害弱者には、よりきめ細かい特別な支援が必要とされる一方で、福祉避難所施設の介護職員も被災者であり、出勤できない状況や、現場で対応できない現状もあります。
 改めて事前の計画が災害時に自動的に機能するものではなく、関係機関との連携や、事前の訓練や、そして、シュミレーション等も含め、平時からの備えの充実が必要とされる具体的事例であると感じます。

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。