記事

熊本に真っすぐ 「愛は日テレを救う」との違いは・・・

画像を見る

篠突く雨にもかかわらず大勢の客が訪れ、店内はごった返した。=21日、銀座熊本館 撮影:筆者=

 熊本県地震が発生して一週間が過ぎた。「買って応援しよう」・・・地元の物産を展示販売する熊本館(銀座)は、訪れる買い物客がひきもきらない。

 同館を運営する熊本県物産振興協会・東京支部によれば、震災発生(14日)の翌日から、来客数は2倍に増え、一日当たり3千人になった。売り上げは4倍に増えた。

 数字が表すように売り場は買い物客で満員だ。空っぽになった棚が目立つ。売り切れの品が続出しているためだ。

 馬肉と焼酎を買い求めた女性(60代・東京在住)は「ボランティアができる元気はないからね。募金をかねて来た」と話す。

 男性客(60代)は「これで応援できるんだったら」とクマモンの縫いぐるみを手にして会計カウンターに並んだ。「まっすぐ(熊本に)行くからね」と納得の表情だ。

 ビニールバッグにしょうゆやノリを入れて熊本館から出てきた女性(30代後半)も「買って応援」としたうえで「信頼性のある所で(金を投じた)…」と話す。

 「赤十字も24時間テレビもあてにならない。(実態を)知っているからね」と理由を明かした。

 東日本大震災(2011年)で日本赤十字は義援金を募ったが、めまいがするほど長期間、現地に届かなかった。莫大な募金は一体どうなったのだろうか?

画像を見る

この日、スイカが入荷した。川内原発で事故が起きていたら農産物は出荷停止となっていただろう。=21日、銀座熊本館 撮影:筆者

 日本テレビの「24時間テレビ・愛は地球を救う」の場合、どうだろうか?

 義援金自体は、間違いなく被災者や恵まれない人々に届いているようだ。

 だがチャリティーを謳っているあの番組自体が、実はチャリティーではない。

 人気タレントをこれでもかというほど出演させるため視聴率がとれる。深夜未明であるにもかかわらずビッグなスポンサーがつく。当然、テレビ局の収益は上がる。通常の2倍や3倍ではきかない。

 一年で最大の営業イベントなのである。業界では「愛は日テレを救う」として有名だ。

 寄付をした人にとってもう一つもどかしいことがある。寄せられた義援金は全国規模で割り振られるため、自分が支援したいと思っている所に必ずしも届かない、ということだ。

 熊本館の賑わいの源は、善意を はぐらかされる ことなく、売り上げが必ず熊本に行くストレート感ではないだろうか。

   ~終わり~

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。