記事

民主化を忘れた独裁者の落日

 1月のチュニジアに端を発した北アフリカの民主化・反政府運動は、エジプトに飛び、いまやリビアにも波及しています。23年余の独裁政権が崩壊し、国外に逃亡したチュニジアのベンアリ前大統領と、約30年の独裁から失脚したエジプトのムバラク大統領、41年に及ぶ独裁体制が激しく揺らいでいるリビアの最高指導者カダフィ大佐。わたしが長年、アフリカに向き合ってきた中で、先にコメントしたナセル大統領と3人の独裁者は、強烈な印象を残した政治家でもありました。

 ベンアリ氏と初めて会ったのは1991年。桜内義雄衆院議長の代理として、議運委員長だったわたしがチュニジアを訪問しました。それ以降、わたしは日本チュニジア議員連盟の会長や、古代カルタゴの名将ハンニバルにちなんだ「ハンニバルクラブ」の日本会長を務めるほど、この国と親しくなりました。

リンク先を見る
チュニジアのベンアリ大統領との会談=2004年4月

 チュニジアは観光都市としても有名になりましたが、ここに至るまで、日本はいろんな分野で協力を行ってきました。日本ではあまり知られていませんが、チュニジアの首都チュニスのビジネス街のメーンストリートには、日本からの支援への謝意と、両国の友好を記念して「日本通り」と命名されているほどで、通りの入り口には記念碑も建っており、そのモニュメントには私の名前が記されています。

 独裁者であり、国を追われてしまったベンアリ氏ですが、彼は彼なりに、北アフリカの未来に明るい青写真を描いていました。彼と交わした会話で今、一番思い出すのは「プライムミニスター森、あなたは新幹線に詳しいですよね?」という言葉です。彼は「わたしの理想は、エジプトから首都チュニスを通りアルジェリアまで新幹線を作ることです。是非、協力してほしいのです」と、熱く語っていました。

 北アフリカの異端児だったリビアのカダフィに、核兵器を放棄させ、西側諸国に引き込んだ功労者も、ベンアリ氏でした。通称「マグレブ」と呼ばれるチュニジア、アルジェリア、リビア、モーリタニア、モロッコの北アフリカ5カ国は、経済協力機構「マグレブ連合」を結成していましたが、リビアの不協力でなかなか機能していませんでした。わたしが「カダフィを治めない限り、マグレブ連合はうまくいかないよ」と助言していたら、ベンアリ氏は、とうとうカダフィ大佐を口説き落としたのでした。「カダフィに話を付けた。今までの姿勢を改めて西側に参加すると言っているから、プライムミニスター森も一緒にカダフィに会って、念押しをしてほしい」とベンアリ氏から頼まれたことを、いまも鮮明に覚えています。

リンク先を見る
南アフリカのズマ大統領の就任式の際には、カダフィ大佐(左)と会談しました=2009年5月

 そのカダフィ大佐とは2回、会談をしたことがあります。1度目は2008年1月にエチオピアで開かれたアフリカ連合(AU)総会の際、2度目は2009年5月の南アフリカのズマ大統領の就任式の際であり、カダフィ大佐はその年の2月にAUの議長に就いたばかりでした。わたしとの会談で、カダフィ大佐は実に面白いことを言ったんです。「AUはアメリカ合衆国をまねしたんだ。これは私の提案だ」と。

 AUは、53のアフリカの国で構成されています。カダフィは「アフリカも各国がそれぞれ州政府を作り、アフリカ合衆国になればいい。そうすれば、みんな軍隊を持たなくていいし、それぞれの国が得意分野を担当し、いろんな意味で合理化ができ、協力しあえる。これが私の構想だ」と訴えました。そのあともちろん、「そのときのアフリカ合衆国の初代大統領は、このわたしだ」とも言っていましたから、並々ならぬ権力欲も感じましたね。

リンク先を見る
エチオピアで開かれたAU総会に出席したカダフィ大佐=2008年1月

 かつてチュニジアはフランス、リビアはイタリアの植民地支配から脱するために、悲壮な戦いを行いました。カダフィは革命家として大きな期待を集め、独立後の国を治めていたはずが、長期にわたる政権の間に強大な権力を築き、おごり高ぶってしまったために、民主化を忘れ国民の不満が限界に達したのでしょう。

 独裁政権に反対する民主化運動が起きるのは当然であり、喜ばしいことでもあります。機関銃ではなく、インターネットという新兵器を手にした民衆によって、落日の憂き目に追い込まれた3人の独裁者。彼らが夢見た北アフリカの理想も思い出しながら、栄枯盛衰、あらがえない歴史の流れに感慨を覚えています。

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  7. 7

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    フワちゃん?流行語に高齢者困惑

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。