記事

アナリストは高い倫理観を、夏ごろまでに指針策定=日証協会長

[東京 20日 ロイター] - 日本証券業協会の稲野和利会長は20日の定例会見で、アナリストの情報伝達に関するガイドラインを夏ごろまでに公表すると述べた。一部の証券会社について、上場会社の重要情報の管理体制が当局から問題視されたことを踏まえ、アナリストに対して高い倫理観を持って行動するよう求めた。

昨年12月、上場企業が公表する前の重要情報の管理体制に不備があったとして、ドイツ証券が行政処分を受けたが、証券取引等監視委員会は4月15日、クレディ・スイス証券にも同じ理由で行政処分を出すよう金融庁に勧告した。

稲野会長は「決してアナリストの行動だけが問われているわけではない」と述べたうえで、「より多くの情報を持っている側と想定されるアナリストは、より倫理的には高い行動規範を持って行動することが求められている」と指摘した。

日証協の作業部会は現在、アナリストの情報伝達のあり方などについて議論を行っている。

一方、稲野会長は4月から始まったジュニアNISAについて「出足が鈍い」と発言。その要因として、制度の複雑さや手続書類の多さのほか、孫を口座名義人としても資金の出し手や運用者を誰にするか親族内の調整に時間がかかりやすいことを挙げた。

(和田崇彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  9. 9

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  10. 10

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。