記事

日本でも普及を始めたシェアリングエコノミー ~Airbnbで民泊を体験

1/3
画像を見る

近年、「シェアリングエコノミー」というキーワードをよく耳にするようになりました。これは欧米を中心に拡がりつつある概念で、ものやお金・サービス等の交換・共有を基にして成立する経済の仕組みを指すワードです。具体的に言えば、使っていなく遊休資産になってしまっている住居や自動車などを貸し借りすることです。

こうした仕組みは借り主・貸主の信頼関係が必要なため、これまでは身内や友人間だけでしか成り立ちにくいものでしたが、近年のSNSの発達を背景にして着実に普及しつつあります。SNSを通してお互いの情報を交換したり、マッチングすることにより、その機会や質が変わってきています。こうしたシェアリングエコノミーは、2013年に約150億ドルだった市場規模が、2025年には約3,350億ドル規模に成長する見込みだという調査もあります。

画像を見る

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc242110.html

宿泊施設を貸し借りする「Airbnb」

最近、日本でも「民泊」というキーワードをよく耳にするようになってきています。空いている住居や部屋を、旅行者などに提供する個人間の仕組みのことです。近年、外国人観光客の増加により、ホテル不足が叫ばれており、2020年までこの傾向が続くとも言われている中、注目を浴びています。

そんな宿泊施設の貸し借りを行うことができるWebサービスがAirbnb (エアビーアンドビー)です。

リンク先を見る
Airbnb https://www.airbnb.jp/

宿泊施設を貸し出したいオーナーと、それを利用したいユーザーをマッチングするサイトで、予約システムや代金の決済の代行まで準備されています。2008年8月にサンフランシスコを本社として設立され、世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供しています。日本では2013年9月に日本語版でのサービスが開始されています。

先日、仕事の関係で出張に行く機会があったため、このAirbnbを利用して実際に宿泊してみました。オーナーさんともお会いして借り主・貸主双方の立場からの民泊についてレポートしていきたく思います。

まずは宿探し・登録と予約

まずは希望の宿を探します。今回、私が訪れるのは山梨県・小淵沢。その周囲で検索するといくつか候補の宿が出てきます。値段や建物の概要など、いろいろ情報が出てくるので比較検討します。それらの中で、一棟貸しというのと、新緑のシーズンが始まるので森の中に泊まってみようと思い、Tomoさんというホストが提供する宿「静かな森の暮らし 八ヶ岳小淵沢」を選択することにしました。

画像を見る

続いてアカウントを作成・登録します。Facebookなどのログイン情報を使うことができます。続いてカードにて宿泊代金を支払います。こちらの宿は最低2泊からとなっています。2泊1人利用で8189円(安!)とサービス料1010円で9199円でした。(※曜日やシーズン、人数により変動します) 恐らく、サービス料がAirbnbのフィーになるのでしょう。

リンク先を見る

ホストの方に到着時刻などについてメッセージを送ります。当日のあいだまでに変更などがあった際にはこのメッセージ機能で連絡を取ることが出来ます。また、宿ごとにハウスルールがあるので、それに従って利用することが求められます。

リンク先を見る

最後に、政府が交付した正式な身分証明書の提示が求められます。PCのwebカメラに向かって身分証明書を掲げ、撮影した画像でチェックされます。基本的にはパスポートが良いようです。世界で展開するサービスならではのIDですね。日本の場合、自動車の運転免許でもOKのようですが、電話での確認が入るようなので、急いでいる場合にはお勧めできません。画像をアップするとしばらく待たされますので注意が必要です。

リンク先を見る

こうして、予約・カード情報・IDの確認が済むと、そのデータがホストの元に届き、宿泊のオファーを受け入れるか否かが判断され、ユーザーに連絡されます。私の予約も無事承認され、メッセージを頂くことができました。ハウスルールに関する書類と、建物に行くための具体的な行き方手順の書類が後日送られてきました。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  7. 7

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  8. 8

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。