記事

ベライゾン、米ヤフー中核事業取得で2次入札に進む見通し=関係筋

[19日 ロイター] - 関係者によると、米ヤフー<YHOO.O>が計画する中核事業の売却をめぐり、1次入札に参加した米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズ<VZ.N>が2次入札に進む見通し。

関係者が19日明らかにしたところによると、ヤフーは現在、買い手候補を絞り込むため、1次入札期限の18日までに提出された買収提案を精査中で、ベライゾンは買い手候補の中に残っているもよう。

ベライゾンは、グッゲンハイム・パートナーズやライオンツリー、アレン・アンド・カンパニーなど投資銀行の助言を得て買収提案を提出したという。

2次入札には他の事業会社やプライベートエクイティ(PE)も進むとみられている。

関係者によると、1次入札には、楽天<4755.T>や旧イエローページズ・ドット・コムのデジタル公告部門である米YPホールディングスなどさまざまな企業が関心を示した。楽天の広報担当者は、最終的に入札への参加を見送ったことを明らかにした。

PEでは、エイパックス・パートナーズ、TPGキャピタル、ベイン・キャピタル、アポロ・グローバル・マネジメント<APO.N>、ウォーバーグ・ピンカスなどが1次入札に参加したという。

関係者は、2次入札ではPE同士がチームを組むことが認められる可能性があると語った。

米ケーブルテレビ・高速インターネット大手コムキャスト<CMCSA.O>と米タイム誌を発行するタイム<TIME.N>は1次入札への不参加を決めたもよう。

ヤフーは6月までの売却入札完了を目指しているが、確実ではないと関係者はみる。

ヤフー・ジャパン<4689.T>株を43%保有するソフトバンクグループ<9984.T>と、米ヤフーが15.5%出資する中国電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング<BABA.N>は今回の入札に参加していない。

ヤフー、ベライゾン、YP、コムキャスト、タイム、PE各社はコメントを拒否。ソフトバンク、アリババ、グッゲンハイム、ライオンツリ―、アレン・アンド・カンパニーはコメントの求めに応じていない。

ヤフーは2月、物言う株主の圧力で中核事業の売却計画に着手。その前にアリババのスピンオフ(分離・独立)を検討したが、実現できなかった。

アナリストは、昨年AOLを44億ドルで買収したベライゾンをヤフー中核事業の有力な買い手候補とみている。

ヤフーのメイヤー最高経営責任者(CEO)は19日の第1・四半期決算発表後の電話会見で、「過去2カ月間、ヤフー経営陣は中核事業の取得に関心のある人々と直接あるいは電話で話し合ってきた。この中には業界でよく知られた人物も含まれる」と語った。

*内容を追加します。

あわせて読みたい

「Yahoo!」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  9. 9

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。