記事

「バイドゥCEOだけじゃない」アジア資本による欧州サッカーチームへの出資買収

今朝「バイドゥCEOがACミラン買収」みたいな記事が流れてきてビックリしました。記事を読むとバイドゥ創業者で現会長兼CEOのロビン・リー氏個人が約850億円で交渉してるとのこと。まだ確定の話ではないんですね。いやー、今後どうなるか注目ですね。そういえば先日「アリババがマンチェスターユナイテッドの買収を画策してる」というニュースも一部でありました。

アジア資本による欧州サッカーチームへの出資買収というのが最近多い。欧州サッカーチームのオーナーというステータスは高いんだと思う。とりあえずこの数年のアジア資本による欧州サッカーチームへの資本参加をまとめてみました。

画像を見る

中国マネーの強さを感じるとともに、シンガポールの実業家ピーター・リムによるバレンシア買収、インドネシアの実業家エリック・トヒルによるインテル買収など中国以外のアジア人実業家による買収額も結構大きいんだなぁ。

そういえば日本の某IT企業がフランス2部のチームを買収したのは12年前のことなんですねぇ。しみじみ。

あわせて読みたい

「サッカー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立場の異なる人々を「情弱」「低所得」とレッテル貼りするリベラルの黄昏

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月29日 11:06

  2. 2

    NHKスペシャル「オミクロン株 “第6波の行方”」はテレビ報道の真骨頂

    WEDGE Infinity

    01月29日 10:41

  3. 3

    ヒトラー発言で謝罪せず開き直る菅直人氏 人間味のない対応が立民の敗因の一つに

    鈴木宗男

    01月29日 09:50

  4. 4

    国民からの批判恐れてる?「提案型」にこだわる野党に存在意義は全く感じられない

    石破茂

    01月29日 09:10

  5. 5

    3回目はファイザーにすべき?それともモデルナ? 河野氏「種類より早く打つこと」

    河野太郎

    01月29日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。