記事

破局を覚悟するしかない頻度

東日本大震災からの復興も進まぬ中、今度は熊本大震災の復興に力を注がねばならない。 

あの中央構造線の左下に伸びた線上に「川内原発」があり、右上に伸びた線上に四国の「伊方原発」がある。
当然、南海トラフ大地震もいつ起こってもおかしくないし、その時は大津波もやってくる。中央構造線と南海トラフに挟まれた地帯は危険度が恐ろしく高い。 

地震や津波の被害だけでも、復興するには巨額の費用と年月が必要なのだが、これで原発事故を併発したら、放射能汚染された地域は、復興そのものが不可能になって、東北に続きまたしても国土の一部を失ってしまうことになる。
一部とはいえ、地元民から見れば「故郷」を失い、国民から見れば「国土」を失うのだから、これほど悔しいことはない。  

わしが生きてきた、たった60年間のうちに、まさか東日本であれほどの大地震や巨大津波が起きるとは思わなかったし、原発開始以来、たった40数年でメルトダウンが起こるとは思わなかった。
その上、東日本大震災からたった5年で、震度6以上が何度も起こるほどの大地震が熊本で起こるとも思わなかった。 

南海トラフ大地震も、関東大震災も、わしが生きてるうちに起こるのだろう。破局級の大災害に遭遇する確率が異様に高い。
交通事故に会う危険度よりも、地震に会う危険度の方が高いのではないか? 

いや、わしが生きるあと20年程度のうちに、南海トラフ、関東大震災、その二つで済むとは思えない。
阿蘇山大噴火で九州全滅と、富士山大噴火で関東壊滅も加わるかもしれない。
さらに原発事故で日本列島のあちこちが虫食いのように人の立ち入りを禁ずる国土喪失区域になる確率も高い。

この国で生きていくためには、仏教的なニヒリズムは必要なのかもしれないな。

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。