記事

熊本地震

 熊本地震で、お亡くなりになられた方、被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 改めて、日本が災害多発国であり、自然災害は、時と場所と人を選ばない、無慈悲なものであると、被災地に関する報道に接するに際し、痛感します。

 14日午後9時26分の最大震度7の地震が発生し、その5分後には、官邸の危機管理センターに対策室が設置され、午後10時10分には、災害対策基本法に基づく、非常災害対策本部が設置されました。

 また翌朝の8時には、自民党本部にて、谷垣幹事長を本部長とする対策本部が設置され、初動体制の確立と情報収集、そして、被害者の救命救助を最優先に、住民の安全確保に政府と自治体が一丸となって取り組むことが示されました。

 今回の直下地震は、その原因である日奈久断層などに対し、国の地震調査委員会が、明確に、そのリスクを指摘していましたが、重要なのは、地域住民にその情報が浸透し、具体的に種々の対策が取り組まれていたかです。

 先日の災害対策特別委員会で質疑しましたが、法改正により、被害を受けやすい、高齢者や障がい者等の「要支援者」は、名簿化することが義務となり、避難経路、避難支援体制を確立することが、努力義務となっておりますが、その現状も、熊本のみならず、全国的に検証する必要性があると考えます。

 熊本県は、私の父もそうでありましたが、大戦時に多くの沖縄県民が疎開していた県でもありますから、御恩返しも含め、支援できる全てに協力していきたい。

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNSでコロナ避難 危機感募る沖縄

    小林ゆうこ

  2. 2

    布マスク費用への批判は大間違い

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナ方針 国が変更し都に圧力?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    日本の補償は本当に「渋チン」か

    城繁幸

  5. 5

    国民の理解得ぬコロナ議論は不毛

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    東京都が休業を要請する施設一覧

    AbemaTIMES

  7. 7

    コロナより東京五輪重視したツケ

    WEDGE Infinity

  8. 8

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  9. 9

    緊急事態宣言も緊迫感ない芸能界

    渡邉裕二

  10. 10

    高学歴女性がグラビア進出する訳

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。