記事

衝撃。

4月15日(金)
昨日21時26分、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。わたしはちょうど夕飯を済ませ、台所で皿洗いを終えたときでした。「地震だ!」の声と同時に、揺れを感じてテレビをつけました。熊本で地震?すぐにはピンと来ませんでしたが、これは大変な事になると緊張が高まりました。

リンク先を見る

連合県央地協 青年女性委員会 研修会で講演させて頂きました

9人の方が亡くなり、1000人あまりの方が負傷され、今なお1万5000人以上の被災者が避難をされています。お亡くなりになられた方々とそのご遺族に深く哀悼の意を表しますとともに多くの被災された皆様方に対し、心からお見舞いを申し上げます。

リンク先を見る

地震発生後の政府の動きは素早く、危機感をもって対応していたと思います。当然にして、本日の国会日程も大きく変化し、熊本地震への対応を最優先となりました。本来は、安倍総理出席のもと閣僚がそろって質疑を行う予定だった衆議院TPP特別委員会の審議が見送られました。

リンク先を見る

東日本大震災クラスの衝撃です。我々民進党も、昨晩、岡田代表を本部長とする「熊本地方地震災害対策本部」を設置し、今朝、第一回目の会合を開いて関係省庁より被害状況をヒアリングしました。今後も余震が続き、さらに被害が拡大する懸念があります。現地で寝食を忘れて必死の救援活動にあたっている警察、消防、自衛隊の皆さんには本当に有り難く、頭が下がります。ご苦労様です。

リンク先を見る

災害対応には与党も野党もありません。一日も早い救命と安全確保、復旧に向けて、国会も、国民も一丸となって取り組んでいかねばなりません。

リンク先を見る

衆議院TPP特別委員会。安倍総理は熊本地震の状況報告をし、地震への対応にあたるため退席。

委員長席に与野党の理事が集まり、本日の委員会は開かないことを決める。

あわせて読みたい

「熊本地震」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。